パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

レバナスで自由を手に入れ…られなかった(前編)【楽天レバナス民の悲劇】

投資初心者はどこまでも甘い

さて、諸事情で(それはこのブログが続いたら後々)3年前、月収10万という脆弱すぎる固定収入でシングルマザーとなった私なのですが、

そんな悪戦苦闘と前向きと闇落ちの浮き沈みをSNS的なもので綴っていた私にある日とある男性が、

(これまたいつかご本人の許可があればぜひ書きたい話があるのですが)

 

「投資をしたらいいよ」

 

と強くお勧めしてくれました

 

投資?!!

 

いやでも私、

パチンコやれば秒で5000円すり

「このお金があったら家族に美味しいお刺身たくさん買えたのに…!」と二度とやらないことを誓い、

家族のためにお金を増やしたい!と

夫(当時)に内緒でデイトレまがいに手を出し小金で仕事が手につかないほどにのめり込み微益で調子に乗った挙句

材料織り込み済みの流行り物の個別株に最後に乗っかり1日で10万損した挙句に

 

パニックになり売ってしまう

 

という愚行の極みをして

 

半分揉み消した

 

(半分は流石に揉み消しきれなくて夫に打ち明けて謝り倒した)

 

というつくづくギャンブル的なものに向いてない人間で懲りていたからやりたくない…

 

と、思っていたのですが。

 

離婚以来色々仕事を掛け持ちしてましたがコロナ禍もあって安定せず…。

実際問題そんな綱渡りのような生活でこの年齢で、老後の心配をなくすにはそれしかないかも知れない。

 

その男性は熱心に自分の利益を見せながら親身にお勧めしてくれました。

 

あ、騙された話じゃないですよ。笑

 

で、まずは手始めに積立nisaを始めました。

銘柄は手堅く有名なS&P500、

米国株式の代表的な500銘柄から算出した代表的な指数に連動する投資信託です。

時価総額が多いほど割合が多く、米国株式の時価総額の80%をカバーしてるとか何とか。

 

書いてますけど、

 

知識はまるでありません。

 

500はともかく、S&Pの部分が何なのかも知らない。←

 

あ、長くなってしまった。

後半に続く。笑