パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

選ばれる…?

1日1記事って言ったやろ!!

 

昨日さぼっちゃった笑

 

100PVを超え、早くも慢心。

 

と言うわけでもなくもなくもないのですが、

 

今さ。

TVを処分したくて。

というか、TV置いてあるスペースを空けたくて。

 

TV自体は普段全く見ない(テレビって出演者のテンションとか、息もつかせぬ展開とか、疲れない??)私と、そんな私に育てられた上にテレビが娯楽でない、生まれた時からスマホ世代の大学生息子。

 

要らないんよね。

 

というか、

 

NHK受信料を払いたくない。

 

理由はまぁもちろん見てないからなんですが、

訪問員に嫌な思いをしたのでね…

それは無事解約できたら別の記事にでもいずれ。

 

なので処分する決断をしたんですが、

いつか見ようと思って溜め込んだ録画がハードディスクにいっぱいあって、これ見終わったらにしようってこのところひたすら観てたんですよ。

 

で、昨日は「逃げ恥」を一気見してまして。

いや、観たんですよ当時リアルタイムで。

 

平匡さんがもろ好きでずっと保存してた(≧∀≦)♡

 

星野源じゃないよ、

「平匡さん」ね。

 

で、高齢童貞の平匡さんと、

就職に失敗し続けたみくりちゃん。

 

平匡さんは女性に、

みくりちゃんは会社に、

「選ばれない」

というコンプレックスを抱いていて話の端々に出てきましたね。

 

何話だか忘れちゃったけど、平匡さんが薄暗い残業のオフィスで1人、

「愛される人は、いいな…」

 

っていうシーン。

元夫にも実は愛されてなく(ていうか今にすると自分も愛してなかったから当然だよな)、離婚して好きな人にもぶざまにこっぴどく振られた後のリアルタイムで観てた当時の私は

 

泣いた。

 

気持ち分かりすぎて。

 

当時の私も、

いや、

離婚前後からつい半年くらい前まで、

私もずっと

 

「選ばれない」

「愛されない」

「この先の人生一生そうなんだ」

 

って思ってました。

 

当時ほどじゃないけど今も思ってます。

私みたいな人間が誰かに大切にされることなんてこの先ないんじゃないだろうかと。

 

男性が女性とはまた別前提に生きるなかなかクソな構造であることに気がついたせいもある。

(違う人はごめんなさい笑)

 

しかし。

 

「選ばれない」ってなんなのだろう。

 

相手がなんで上なの?

 

好きな人ならまだわかる。

 

でも多分

 

相手もそんな大したもんじゃない笑笑

 

ましてや好きな人以外の人に、なんで選んでもらうなんて、

そんな絶対判定者のような、相手の判断で自分の全てを否定する裁定が下るようなことを思っていたのだろう。

 

相手も多少スペックの上下があったとしても、

好みもある不完全な、

 

ただのオッサン。

 

自分をそんなに卑下しなくてもいいのに。

 

って、当時の私に言いたい。

 

まぁ事実として

 

ずっと1人だけどな!!!

 

でも、当時みたいに

「誰でもいいから私を愛して価値を認めてくれ」

みたいな、相手にも自分にも失礼で、

他人に自分の形を作ってもらうようなことはもう考えてない。

 

3年経ってようやく、そこまで来た。

 

来たのだが。

 

そこまでに痛い目たくさんみすぎて、

 

もう恋愛で気持ち振り回されるのとか諸々の準備とか気を遣って話するのとかめっちゃめんどくせぇ。

 

苦労してばっかりで得られないなら、他人から価値なんか頂かなくて結構だから楽に生きたい。笑笑

 

できればこの先気の合う人と楽しくあれやこれやとw過ごしたい気持ちもあるけれど、

金も減らなく気持ちも疲れないこのつまんなくも傷付かないだらだらとした気楽な毎日が続くのもそれはそれでいいのかもしれないと、

 

これ平匡さん言うところの、

 

プロ独身の完成じゃね??

 

ブログ開設の記録

 

8日目→アクセス数は131、

日記はおさぼり笑

9日目→アクセス数137(日記書いてないからな)

しかしぽつりぽつりと外から人が来てくださるようになりました✨✨

連休中は巡回営業(?)がてら、皆さん日記が面白いので娯楽としてどんどん読んでいきたいと思います(≧∀≦)