パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

パートシングルマザーにまつわるエトセトラ【3年経過の現状】

 

突然語り出すシングルマザーの怪(笑)

 

誰にも聞かれてないけど自分の説明を全くしてなかったのでここらでこのサイトの前提として説明をしようと思います笑

 

f:id:matsuri211:20220506182115p:image

 

「パートシングルマザー」とブログタイトルに銘打ってるのに

 

「パート」の部分も「マザー」の部分にも一切触れてなかった

 

ことに2週間経ってようやく気が付きました笑笑

 

 

離婚して正解だった?

 

「離婚したい」

「離婚したらどうなるだろう」

「後悔しない?」

 

結婚してたら一度や二度頭にかすめない人は滅多にいないと思います笑笑

 

f:id:matsuri211:20220506181836p:image

 

3年前の4月に別居を始めて、

同じ年の8月に離婚が成立したので

完全シングルマザー生活は3年弱になります。

 

結論から言うと、

 

「金さえあれば後悔しない」www

 

これに尽きました。

私はね。

 

子供がお父さん好き好きとかだとまた違うのでしょうが、うちは家庭内妻子放置が離婚の原因のひとつでもあったのと、息子が離婚時点で既に父親が必要な年齢ではない(15才)こともあると思います。

 

息子と2人の

のびのび生活、

めっちゃ気楽で楽しい✨✨✨

自分の勝手で不安定な家に連れてきた罪滅ぼしに快適さに気を配ってきたので息子もそこそこのびのび生きています笑

 

 

ただ、当然大黒柱?がパート暮らしなのでお金の問題は常について回ります。

そして、甘く見ていましたが、

 

現実にお金があるかどうかと、

お金の心配は別問題

 

だってことを嫌と言うほど知りました。

 

配偶者の安心感ってあるよね。

それが確かとは限らなくてもあるとなしとは大違い

 

こんな吹けば飛ぶような薄給でも、

スタート地点から、稼ごうと思えば息子が自力で金を稼げる年齢でも、

「自分が働けなくなったら」

といううっすらとした恐怖が常にあります。

 

f:id:matsuri211:20220506183159p:image

なんだっけこのゲーム昔よく実家でやったわ

 

世間体とかも、会社での気まずさも案外なかった。

みんな大人だし多様性の社会だからな

 

ただし影では会社で既婚者にマウント取られてるであろうのは知ってます笑笑

見えないものはないものとしないとやってけん

 

1人で頑張ってて凄いとか言ってくれるお友達もいるけど(≧∀≦)

 

金がもっと稼げたらなぁ。

そしてこの暮らしをできるだけ守りたい。

道筋はなかなか掴めないんですが、

 

旦那も親戚も面倒見なくていい

 

この有り余る時間でなんとかしていきたいところです。

そしたら後悔しない!!✨って断言できると思う。

 

正直なところ、もし元旦那がよりを戻そうとか言ってきたら(とっとと再婚してるのであっても困るかもだけど)、諦めて受け入れるかもしれないなぁ。

お金、不安だもの。

かと言って今更きちんとご飯を作る生活に戻れる気はしない

 

家族を養うって、

いいことなくても休むことも許されず1人で働き続ける

んですよね。実感してなかった。

それで文句も言わず稼いでた元旦那のことを、そこは尊敬しています。

 

 

パートシングルマザーって生きていけるの??
 
f:id:matsuri211:20220506182636p:image
 
離婚後の私の収入は、
  1. 結婚中から続けている事務パート週4、月収にすると10〜11万円
  2. 元旦那からの養育費、月換算2万5千円相当(なんでそんな低いの?!てなると思いますが、親権を盾にとって値切られたのと、不払いを防ぎ、かつ少しでも早く離婚するために一括払いでお願いしたから)
  3. 市からの扶養手当、月3万7000円
  4. その時々での掛け持ち仕事、月2〜9万円、平均4万くらい(仕事を休んだり見つかってなくて0の月もあり)
  5. 実母からの生前贈与、月換算6万円程度

(※2と3は高校卒業した今はありません)

 

この他にボーナスがありますがそれはいつなくなるかわからないのでほとんど家計には入れず2人でお小遣いの補填として分けて使ってしまいます笑

喜びもないと生きていけないからね。

ざっくり収入平均は月27万くらい。

 

一方、今までの支出が大体月27〜30

(家賃が高い。これでも市から交通費医療費の助成があったおかげでこれくらいにおさまっています)

 

で、意外にもなんとか貯金を大きく減らさずやってこれました。

(ちょうど引越し関係の分が減ったくらい)

 
 
で、ここまではやってこれたんですが、
息子さん、おかげさまでこの春
都内大学文系の一年生になれました
諸事情により高校入学と引っ越しと親の離婚が一度に来てしまったのにぐれずに頑張り続けた彼に心から感心しています。
 
あ、
「オマエシングルマザーとか言いながら息子成人してるじゃねーか!」てなると思いますが笑、お金がかかる、子供が大きくなってからのシングルマザーの生活も誰かの参考になるんじゃないかなー?と思ってる訳ですよ。
だから見逃して欲しい
 
収入が6万以上減るのに
支出は学費月10万相当と医療費が余計にかかる。
 
医療費は丈夫二人組なのでそこまではかからないかなと思ってるのですが(虫歯が地味に怖いな)、学費。
 
 
ここで
離婚時の財産分与と数年前に亡くなった実父の遺産を投入して4年間しのぎきる
 
作戦です。
留年したら詰むかもしれない笑
 

困ったことは実はない
 
「離婚したら何か困ることあるかな?」と思ってましたが、
 
全くなかった。笑
 
お金だけ。(しつこいわ笑)
 

再婚したい?恋人は?出会いはある?
 
f:id:matsuri211:20220506182934p:image
 
再婚は
 
あんまりしたくないです笑。
 
バツ2になりたくないしなぁ。
息子もいるし。
息子が自立したらしたいかもですが、
 
この年から結婚も、もし相手見つかっても介護スパイラルに陥りそうだしねぇ…。
 
そもそも子供も産めない凡人低スペック子持ちBBAにまともな相手が見つかるとも思えないですしね。
 
ぶっちゃけ
親の介護が長くならないくらいの年齢(60代くらい??)で事実婚週末婚が理想です笑笑
 
恋人は…
 
 
聞かないでください…_:(´ཀ`」 ∠):←全戦惨敗
 
(聞いてない。)
 
正直、最初は「なんで見つからないんだろう泣」と思ってましたが、最近は
 
「そりゃそーだよなー、若くも美しくもエロくもない女に固定されるとか男にメリットねぇもん、体力気力も落ちてくるし、自分が生きるだけで疲れるし1人の方が楽よね、分かるわかる」
 
てなってきてしまったのでこの先も難しいかも知れません(^_^;)
でもせっかくだから一度くらいは幸せな思いをしてみたいですね。
 
あ、でも43才からでも出会いはそれなりにはありましたよ。
 
 
モノにはできませんでしたけど。泣
 
 
シングルマザー最近の悩み事
 
  1. 副業が見つからない、見つける気力が失われた
  2. 物価が高い:(;゙゚'ω゚'):
  3. 老後までお金がもつかあやしい

 

スーパーの食材の値段がどんどん上がってきて本気で怖いです泣

 

離婚するときに試算はしたんですが、

 

さすがにインフレまでは織り込めなかった。

 

頼みだった米国株も利上げと戦争でダメダメですし…_:(´ཀ`」 ∠):

困ったなぁ…。

 

f:id:matsuri211:20220506194252j:image

もやしと共に、私は生きる。

 

 

↓ゲームこれだわ。

これは昔英語教室を開いていた実母おすすめボードゲーム。昔家族でめっちゃやって面白かったのでオススメです。

楽しく覚えた英単語が定着します。

中学生くらいからかな。

記事と全く関係ないですけど笑