パートシングルマザーの一事例〜matsuri211’s diary

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子のこれまでとこれからのあれやこれやをお届け。

別居してからたった一度だけ、元旦那がいなくて困った話

離婚して困ったことないって言ったけど実は一個だけあった、それは何?

 

こんばんは、パートシングルマザーのまつりです。

 

今日は仕事暇で30分早退です。

暇すぎてしまいには

でかいシャチハタの持ち手の手垢を掃除してました爆

困るよねー。

うち、繁閑がまるで読めないんですよねぇ。

 

 

少し前の日記で、

 

↓前の日記ね

 

 

「離婚して困ったことはお金以外は一度もない」

 

と書きましたが、そういえばひとつだけ、別居直後に一度、めちゃくちゃ困ったことがありましたので今日はその話を。

 

 

それは別居後1週間ほどして訪れた

 

当時息子の進学する高校が学区外になり(これには苦労の歴史があるんです…この話は絶対後日書き綴ります)、

引っ越し必須になった為、旦那(当時)と一緒に引っ越すと離婚が相当先になる、と思い進学に合わせ別居することになりました。

 

引っ越しもなんとかどたばたと終わり、家の中も片付き、新しい家に少し慣れたところでした。

 

慣れたと思っていた。

 

 

アクシデントは突然に

 

引っ越しで息子の高校に寄せた立地にした分自分の会社はかなり遠くなり、その日も買い物をして息子より遅くの帰宅になりました。

 

鍵を開け、ドアを…

 

 

開かない。

 

 

鍵は開くのだが、ドアのU字ロックがかかっている!!

 

 

↑もちろん買えって言うんじゃないんだよ笑。見本だよ。

 

f:id:matsuri211:20220516190156p:image

 

ロックがかかっているのだから息子は家にいる

 

ドアの隙間から何度も呼びかけるが応答はないしドアも開かない。

 

息子の部屋は突き当たりだからいつものようにヘッドホンで音楽かけてたらきっと聞こえない…。

 

 

諦めて買い物袋をぶら下げてとぼとぼ階段を降りる。

 

 

高校生なんだから、ほっときゃいいじゃない??

 

と、当然お思いでしょう。

私も普段の日ならそうします。

隣駅にはネカフェもあるし、1人なら最悪実家に泊まらせてもらうこともできる。

 

しかし、間の悪いことに

次の日は高校の遠足…!

 

f:id:matsuri211:20220516181156p:image

 

初めての遠足。

ここでつまづくとコミュ弱の息子は先々の人間関係に関わるかもしれない。

お弁当も作らないといけないし、

 

起立性低血圧持ちの息子、

起こさずに自力で行ける可能性は低い

もし欠席すると先々の推薦受験に影響が出てしまう…

何より手に持ってる袋の中の食材が蒸し暑さでどんどん傷んでゆく

 

 

なんとしてでも家に入らなければ…!

 

 

マックで1人対策会議

 

いつまでも家の前に立ち尽くしてるわけにもいかないので、駅前のマックに入り待ってみる。

いくらなんでもそのうち気がつくだろう…

 

30分、

1時間。

1時間半。

 

途中電話もLINEもするが応答はない。

 

私いつまで家に入れないんだ…?!

 

買い物袋下げたまま、いつまでマックで家出中年状態にならないといけないの…?!

 

あぁこんな時、

3交替勤務の元旦那がいれば、どこかで出入りがあるから開けてもらえるのに…!

そんなとこで求められても嬉しくないだろう

 

 

侵入方法はないのか??

 

もう息子はあてにならない。

 

そうだ、

あんな簡素な造りなら、うまいこと開ける方法があるのではないか…??

 

早速検索してみると、

 

開け方のYouTubeがあった!!✨笑

何でもあるなYouTube

 

なになに、

ビニールテープを使って…

 

動画を繰り返し見て、手順を覚える中年。

 

完全に犯罪準備。笑

 

 

いざ自宅に侵入を試みる

 

慣れない土地でビニールテープを探し回り、ようやく再度自宅の前へ。

念のためチャイムを鳴らすが、やはり返事はない。

 

やるしかない。

 

ビニールテープを取り出し、U字ロックとドアの隙間に慎重にかけていく…

 

なんで自宅に入るのにこんなドロボウみたいな目に遭わないといけないのか…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

f:id:matsuri211:20220516182220p:image

 

他の住人に見つかったら引っ越し早々不審住人になってしまう恐怖と戦いながら、最後にビニールテープを引く…

 

 

ガチャン!

 

 

開いたー!!!✨✨

 

 

ようやく中へ、息子は?

 

いざ入ってみると、音が全くしない。

 

突然とてつもない不安が襲う。

 

まさか突然の離婚進学引っ越しで、精神を病んだりしてないよね…?!

 

(極端な、と思われるでしょうが中学生の時一時的にうつ状態になったことがあるんです)

 

恐る恐る部屋を覗くと…

 

 

 

寝てた。

 

 

何時間寝とんねん!!!

( ゚д゚)

 

f:id:matsuri211:20220516183111p:image

 

というしょうもない話でした笑

それ以来その事態は二度と起こってはいないのですが、

 

 

今でもビニールテープは常にバッグに入ってる。笑

 

 

3年経って、今のところそれ以上困ったことはないのですが、この先はどうだか分かりません。

健康にお金、不安は消えません。

できるだけこの間抜けな話が困ったことのままであって欲しいです。

 

しかし、

U字ロックってこんな簡単に開くのかよ…。

役に立たないじゃん、こわっ!

と思いました。