パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

【3か月でTOEIC700点への道】模試やってみたら笑った(その4)

TOEICに興味ないと離脱されるかもなので・・・

今日は

 

ブログのアクセスの伸びが悪くなっていたので一昨日位までしょぼくれてた(´・ω・`)のですが、

ふと始めたばかりのブログランキングの順位を確認しに行ってみたら、

 

INポイント(ここ→ランキング)、OUTポイント(ランキング→ここ)、

 

どちらもあったんです~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

ひとことのつけ方(「ポチしてくれたらうれしいです♪↓」みたいなやつ)がまだわからないのでボタンだけ無骨に置いていたのに(笑)、

ぽちしてくださった方、来てくださった方、ありがとうございます~( ;∀;)

 

読者さんが100人&5000PV超えたんだぜ!(/・ω・)/♪どのくらいかかった?

99人からなかなか大台に行かなくてめっちゃ気になってたw

1か月と1週間強での到着です。

 

こちらもありがとうございます(o^―^o)

 

PVも今5200くらいですが、

 

確認がめちゃくちゃ多いので、

半分以上自分なのではないだろうか。笑

 

(推定600点から3か月で)TOEIC700点への道

 

3か月でTOEIC700点を目指すその4




さて本題。

前回の記事でも書いてあるのですが、

 

前回の記事ね↓

【3ヶ月でTOEIC700点への道】再開。(その3) - パートシングルマザーの一事例〜matsuri211’s diary

【3ヶ月でTOEIC700点への道】嘘ぉぉぉ!(その2) - パートシングルマザーの一事例〜matsuri211’s diary

【3ヶ月でTOEIC700点への道】はまだ始まったばかりだ(その1) - パートシングルマザーの一事例〜matsuri211’s diary

 

 

諸々のもくろみがあって4月からTOEIC高得点を目指しています。

もくろみって何よ、というと

  1. 仲間意識により大学生息子の英語学習のモチベを落とさない
  2. (去年を踏まえて)氷河期公務員試験の面接で使いたい(役に立つかは知らない笑)
  3. いずれお金稼ぎに役立たないだろうか

 

な訳ですが

 

…英語勉強してる人以外はどうでもいいですね?笑

 

まぁそれでも聞いてほしい。

 

いつか700点取ってHOWTO記事載せてやるから。

大きく出てみた

 

TOEIC受験は大学生位の時に受けて500点台(520点だか550点だか…)だった以来です。

 

「新TOEICテスト直前の技術」、コンプリートしたよ

単語、文法、と1冊づつ勉強して次はこの本です↓

 

 

「スコアが上がりやすい順に学ぶ!」

「200点アップ請負人!」

「11日間速攻プログラム!」

 

いやご大層ですね笑

 

でも本当に各パートのコツがよく書いてあったので最後の模擬試験はだいぶそれを使って解答することができましたのでまじおススメです。

ご自分、ご家族が受験される機会が今後あったら、思い出してほしい。この記事を。笑

 

で、現状の結果はよ?

問題集部分

track 1回目
Part2 正答率 80.0%
Part2 正答率 73.7%
Part5 正答率 85.7%
Part5 正答率 65.0%
Part6 正答率 86.7%
Part1 正答率 73.7%
Part1 正答率 88.2%
Part7 正答率 72.7%
Part3 正答率 76.5%
Part3 正答率 88.9%
Part4 正答率 82.1%
平均 79.40%

表ってExcelからそのまま貼れたんだね!

※同じパートが2個あるのはテキストで日をまたいでいるからです

 

配点が分からないのでアレですが、

990点満点で700点を目指しているなら、

80%近く取れていればだいじょぶなんじゃない??(*^^)v

案外いけるんじゃない??

と調子づいたのですが、

 

ただ一つ、

これは苦手なリスニングを1問づつ止めてやってる結果なんだよねぇ…

すぐ頭がオーバーフローしてしまう絶賛中年盛りの46歳、45分ぶっ続けって、どうなんでしょう??

 

TOEIC模試の結果は?

本番通りリスニング45分→ライティング75ぶっ続けでやろうと思ったんですが、

 

無理だった。笑

リスニング45分がもう。

 

一瞬気を抜くと何言ってるかさっぱり分からない英語の濁流に飲み込まれて度々立て直すのにぐったり。

 

リスニングとライティングの間に10分休憩を入れて

トイレ掃除をして現実逃避してました。笑

 

気を取り直してやった!

心配していた「時間内に終わるのか?」は、

3分残しフィニッシュで大丈夫そうでした。

 

結果。

Part1 正答率 40.0%
Part2 正答率 40.0%
Part3 正答率 60.0%
Part4 正答率 73.3%
Part5 正答率 72.5%
Part6 正答率 66.7%
Part7 正答率 79.2%
平均 61.70%

 

めっっちゃ下がってる。笑

 

まぁでも初回なのでこんなものではないでしょうかー。

本番より少し難しい、て書いてあったし。

 

TOEIC模試、分析と今後の対策

分かってたのですが、

 

リスニングほんと苦手よな~www

(※上の表のPart1~4がリスニングです。てきめんに差があるのがお分かりいただけるだろう)

そして

Part1:写真描写問題(写真の内容についての3択)40%

Part2:応答問題(1文の質問に対する適切な答えの3択)40%

Part3:会話問題(2人の少し長い会話の内容について4択×3問)60%

Part4:説明文問題(少し長めの説明の内容について4択×3問)73%

 

=文が短いほど正解率が低い

 

ことが判明。

 

きっと大部分聴き取れてなくて、

長ければ長いほど、拾った単語から大人の推測で解いているんでしょうね笑

 

リスニングやろう…

嫌いだからやりたくないけど、

 

せめて流すだけでも流しておこう!

聴き慣れるかも!!

(((uдu*)

 

 

追い込むために、そろそろ受験の申し込みをしてみますか…

 

次はこれやる↓

 

 

ぽちありがとうございます←手動w

 


シングルマザーランキング

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村