パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

パートシングルマザーが子供を大学に?!大学入学費用これだけかかった!

シングルマザーなのに子供が大学進学希望!最初にどのくらいかかる?【まつり家の事例】

f:id:matsuri211:20220601212931p:image

大学って実際いくらかかるのか、心配だったんです

学費以外も含め一切合切、実際総額いくらかかったのかを書きます!

なんで6月にこんな話題?笑、とお思いでしょう、こんばんは、パートシングルマザーまつりです。

 

私もそう思います。笑

 

だって今週のはてなブログのお題が、

「人生で一番高い買い物」だったからさ、

何かなーって、考えたんですよ。

 

家に高いもの、なかった。笑

 

家も車も買ったことないし、

家電も家具も服もアクセサリーも、

 

安くて使いやすければそれでいいタイプ。

 

結論

現在家で一番高いものは、

大学入学時に購入した、息子専用のノートパソコン(8万)でした。

ちなみに結婚生活の時家にあった一番高いものは、旦那が買ったマッサージチェア(十数万)だった。男ってなんで捨てる時のこと考えず見た目重視であほみたいにでかくて重いもの買うんだろう挙句捨てる時面倒くさがって後始末をする羽目にな、あら愚痴が止まらないw(※個人の感想です)

 

大学初年度費用って一般的にいったいいくらかかるのでしょう

調べたぜ!

また大層分かりにくい統計局!

<大学>  
国立,法文経系,授業料  535,800
国立,法文経系,入学金  282,000
国立,理工系,授業料  535,800
国立,理工系,入学金  282,000
私立,法文経系,授業料  844,735
私立,法文経系,入学金  194,838
私立,理工系,授業料  1,194,302
私立,理工系,入学金  200,000
<短大>  
私立,法文経系,授業料  734,291
私立,法文経系,入学金  171,063
私立,家政系,授業料  793,906
私立,家政系,入学金  192,544

(e-stat(政府統計ポータルサイト)より引用)

 

あれ?

こんなもん?

初年度130万くらい払ってるけど??

と思ったんですが、

あれは施設使用料やらなにやら別名目なんですね。

 

入学金と学費以外に何がかかった?【入学前】

受験料

1校受験するのに35,000円程度必要になりますね。

息子は学校推薦型選抜(昔の指定校推薦)だったため35,000ぽっきりで済みましたが

 

出願書類に合格後の入学手続書類、卒業後に卒業証明、など毎回簡易書留で送ることになっていたので

 

地味に郵便代が結構かかっています。笑

 

入学式準備

スーツとバッグ、靴に6万

一式セットを買ったのについ浮かれて別腹で靴やら替えのネクタイとシャツを買ってしまった。

晴れ舞台ハイに注意。

 

入学金と学費以外に何がかかった?【入学後】

ノートパソコン

まず現代の大学生、ノートパソコン必須です。

特にコロナ禍以降、オンライン授業(リアルタイム)やらオンデマンド授業(好きな時に後から受ける)もあるのに大半は対面授業なのでたまに

大学にいるのにオンライン授業という意味不明な状態が起きるので常に持って行かないといけない模様。

(オンライン用の部屋があるんですって)

これが8万

 

教科書

自分の時に大学の教科書は高いその割に使わないのなんなのという記憶があったので戦々恐々していましたが、

前期分だけで12,000円でした。

 

予想外の出費だったもの

電子辞書

40,000円のものを所望されましたが26,000円のものでご容赦願いました。

 

有料英会話レッスン

構内で有料コースがあるなんて!聞いてない!!!

 

これ、なんと10万

予定外な上、大金過ぎてためらう。

 

でも、

 

拒否できますか??

 

大学入学したての、

かわいい息子の向上心。

 

無理だったわ。泣

 

大学への寄付

これは、

払わなかった。笑

払わなくちゃいけないのかな??と心配で調べてみたら払わなくてもよさそうだったし、実際どうともなっていない。

たぶんね

 

結局、総額おいくらでしたの??

受験料諸々4万

+入学金20万

+授業料80万

+その他諸経費30万

+入学式衣装6万

+ノートパソコン8万

+電子辞書2万6千

+英会話コース10万

ーーーーーーーーーーーーーー

計、約160万円。

 

もうね、一番高い買い物、言い方アレだけど、

 

子供だよね。

 

大学無償化の対象になる場合もあります

期待してたんだけど、収入学力はともかく

資産要件が厳しいんだよなー・・・

 

パートひとり親で資産1250万以下だったら、

大学行かせるの苦しくないですか???

 

収入ないのに支援もない。

自業自得だけど、覚悟はしてるけど、

しんどいわー。

 

とりあえず、

莫大な投資をしてるので、なにとぞ無事に卒業してほしい。泣

 

 

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

↓ぽちありがとうございます♪感謝ー。

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


シングルマザーランキング