パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

【夏限定】北陸のハワイ「水島」【旅行に、海水浴に】

福井県にはハワイがある【海水浴におススメの楽園】

 

こんばんは、パートシングルマザーまつりです。

今日はどうにも気分が乗らないのでお休みにしようかと思ったけど、「水島」の話にしますね。

 

3年ほど前に行って期待以上でおススメだったので、海水浴や旅行を考えている方にぜひ頭の片隅に置いておいてもらいたいです!

 

ちなみに渡し船運航会社の公式HPによると、今年の開島(かいとう・・・?なんて言うんだ?笑)期間は7/9~8/21のようです。

(※実際に行く場合は公式で調べてくださいね)

 

北陸のハワイ「水島」、私のつたない写真ですが、実際はもっと綺麗です。

写真だけでも楽しんでいってくださいね。

 

 

 

「水島」は夏にだけ上陸できる無人



水島は夏限定で海水浴が楽しめ、水の綺麗さから「北陸のハワイ」と呼ばれる、敦賀湾に浮かぶ三日月形の無人島です。

 

渡し船が夏の限られた期間だけしか運航していない無人島なため開発もされておらず、不便さと引き換えにハワイのようなバカンス感を手軽に味わうことができますよ。

 

・・・なんだこれ、クラウドワークスかなんかの記事?w

文体がwwおかしいwww

まぁいい、このままいきます。

 

水島って何県のどこ?行き方は?

水島があるのは、福井県敦賀市敦賀半島の先端です。最寄り駅は「敦賀駅」。

敦賀駅から船着き場である「色が浜桟橋」までは、車で近くまで行くか(日帰りの駐車場があるようです)、駅前からコミュニティバスが出ています(本数は少ないです)。

 

まつりは福井のSNS友人(男)とオフ会だったので、その親切と下心が入り混じった運転の荒い青年に車で船着き場まで送ってもらいました。

この話なー。いずれ出てくるよ。いや、いい子だよ。

 

「北陸のwハワイてww」→マジや!【楽園】

船着場から船に乗って(そりゃそうだ)、水島へ向かいます。

船は30分に1本くらいのペースで出ていますが、繁忙期は増便している模様でした。

(料金は往復で小学生700円、中学生以上で1300円です。)

 

太平洋、しかも首都圏の汚い海がデフォルトの「海」であるまつりにとってはすでに出発すぐから水が綺麗ですが、陸から離れるにつれどんどん水の透明度が増していきます。

 

ちなみに水島、無人島なので海の家とか着替え場所とかありません(当時。今は知らない)。

なので船の上には既にバカンスめいた格好の女性もちらほら。

目のやり場・・・私も困る・・・

 

桟橋から水島までは5分

めっちゃ近。

スイマーなら泳げんじゃね??

島から陸も見えるくらいの距離に突然楽園の無人

福井、なんかすごい・・・。

 

着きました!!!

 

 

透明な海!!

白い砂浜!!!

 

ナニコレ?!

まじハワイ!!!

ハワイ知らんけど

 

いうて福井だしハワイとかw、となめくさっていたまつりは初めて出会う綺麗な海に撃ち抜かれました(大げさ)。

 

魚も見えるようで、小さい子たちが熱心に浅瀬を歩き回っていました♪

 

 

 

水島はカップル旅行デートにもおススメだよ

そんな水島。

小さな無人島のため、人も多いですがごみごみしてなく、泳いだり白い砂浜の木陰でのんびり、など素敵に過ごせるためカップルの旅行にもおススメです。

実際彼氏との旅行のとっておきなんだろうなー、かわええ水着の女子と幸せそうにお手手を繋いで浜辺を歩く男子のカップルもちらほらおりました。

微笑ましい半面、彼氏、彼女かわいー♡早く脱がしたい♡とかしか考えてないんじゃなかろうかと思ってしまう汚れて飢えた43歳(当時)。まぁそれもええか。若いし。

 

水島、案外おひとり様バカンスにもいいんだぜ

そんなファミリーやカップルが集い過ごす楽園に、私まつりはあろうことか

 

離婚成立2日後に突入しました。笑

 

なんでかっていうと、4ヶ月の別居から一転して電撃離婚成立した直後と、会社の夏季休暇と、たまたま息子の部活の合宿が重なったんですね。

 

離婚直後に、1人で1日中新しい家にいるのも寂しい・・・。

 

そうだ、

 

離婚記念旅行をしよう!!!

 

と、2日であれこれ手配をし、京都~福井一人旅をしたんですね。

で、ついでに福井の友人(当時)に会おう、と。

 

そんなこんなで、

カッコよくも美人でも若くもない女が1人で海水浴とか、痛すぎて辛くならないかな・・・?

と心配して行ったのですが、

 

まるでならなかった。

 

浮き輪に座ったりつかまったりして、綺麗な海の少し沖でぽつんとぼーっとぷかぷか。

 

満喫っぷり。足がぶっといのは気にしないでほしい(´;ω;`)。洋梨体型なんや。

 

癒されたー(^^♪

 

しんどかったら1、2時間で帰ってこよう、と思っていましたが、気に入りすぎて、

結局1人なのに3時間以上いた

 

あ、この写真ではマリンシューズ履いていますが、

水島は良くも悪くも割と手付かずなので、岩で足を切らないようにマリンシューズおススメって書いてありましたよ。

 

水島からの帰りは?シャワーはどこで浴びる??

さっきも書きましたが、水島、海の家などございません

海水でべったべったのままw船着場まで戻ると、桟橋近くの駐車場にコインシャワーがあったりします。

 

水島にはトイレはある?売店はある?

まつりは使っていませんが、仮設のトイレがあったようです。

(紙がないという話もあるので紙は持参しておきましょう)

 

また、売店もないので、必要なものは船着場近くの売店で買っておきましょう

 

そんな水島、最終便が早いので注意

水島からの渡し船最終便が15:30

 

まぁ、無人島ですから

置き去りにして出発とかないと思いますがw、

 

あまり出発が遅いと満足できないまま帰ることになるかもしれないので(特にお子さん連れの場合)、帰り時間に気を付けておきましょう。

 

水島また行きたいわー

という、期待を持たずに行ったら結構感動した「水島」。次は是非ゆっくりと、できればテントかパラソル的なものを持って、今度は一日ゆっくり行きたいなと思っております。

気になった方は、ぜひ^^

 

ちなみに帰りは休日出勤帰りの青年がお迎えに来てくれて、新居にお邪魔してswitch版のドラクエ10の画面の綺麗さに感動して帰りました。笑

それもあり後日switch版のドラクエ10買いました。水島関係ない笑。

 

おわり。(雑)

最後の余興に京都の縁切り神社での、後半部分が全く叶わなかった願いのお札を(前半は叶ったぜ)。「問題のない」異性。切なくも、今からすると深いな。出会えねぇ、問題のない男。

 

 

↓今日は①やる気ない②仕事少ない③晴れ間出たのイベント発生条件が揃った(?)ので記事写真を撮りに、早退。

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


シングルマザーランキング