パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

塾に行けない【起立性低血圧男子との高校受験記その3】

「行ける高校がない」宣言を受けた夏休み前【起立性低血圧男子との高校受験記その3】

不登校間際、「行ける高校がない」と言われたところからの、大逆転の高校合格までの受験記、おまけに息子が起立性低血圧持ちでめっちゃ苦労したから語っていくぜ!

 

という【起立性低血圧男子との高校受験記】シリーズ第3回目です。

(※現在は都内文系私大の1年生ですが、すっかり自立した大人に♪ということは全くなく、テストの日程をまるごと1週間早く間違っていたことが昨日発覚。この現代、授業管理サイトまであるのに。逆だったらどうするつもりだったんだ…)

 

↓前回(その2)です

matsuri211.hatenablog.com

 

 

前回「次は殺意の夏休み」って書いたのですが、

間にもう一つ書かなければいけないことがあったのを忘れてました。

(なにぶん4年も前のことなので・・・。あ、ちょっと書いて感動しました。)

 

 

 

中3受験生なのに塾に通えなくなった

最初の記事で、「学校への不適合と起立性低血圧のせいで鬱気味になり不登校になりかけになった」と書いたのですが、

 

↓初回(その1)です

matsuri211.hatenablog.com

 

一応その前は何事もなかった(と思っていた)ので、中3進級に合わせて地元密着型の集団指導の塾に通い出していました

 

が、1ヶ月もしないうちに不登校気味になり、塾なら人間関係も薄いし大丈夫かな、と思って通わせていたのですが、

そもそも気力体力をあらかた持ってかれているような状態で、塾もあっという間に行きたがらなくなりました。

 

それでも受験生なので、通わせようとしたのですが、

 

学校に行かせるのが第一なのに、塾で更に消耗させたら完全に不登校になってしまうかもしれない

 

と思い、怖くて強く言えなくなってしまいました。

 

受験生なのに結局塾を辞めることに

塾なしで高校受験をする、ましてや成績も気力も落ち切ったこの状態で、という決心がずっとつかず、希望を込めて塾の夏季講習も申し込んでいたのですが、日に日に無気力になっていく息子を見て、

これ以上引き延ばしてももう無理かな、と

夏休み直前に一人塾に行って、夏期講習のキャンセルと退塾の手続きをしてきました。

 

直前だったので本来なら全額そのままなはずだったのですが、ほとんど通ってなく月謝払っただけの状態で夏期講習費用まで取るのはさすがに、と思ったのか、塾側は夏期講習の費用を全額返金してくれました

 

助かった!!!←

 

その時だけ少し気持ちが明るくなったことを覚えています。

5万はでかいよ。笑

 

 

 

起立性低血圧男子と二人三脚の受験生活、始まる。

塾を辞めた。本人に意欲はない。

ということは、私がこの子を何とかして高校まで上げないといけない

 

幸い、唯一ラッキーだったのは、

 

私、試験めっちゃ好き( *´艸`)

 

3流大卒で頭は全く良くないのですが、独力資格取得マニアなので、自分で勉強計画立てるの慣れてます。

今の息子の地を這うような学力なら、

自分が息子より速い速度で勉強すれば教えられるのではないか、と思いました。

 

こうして、

「起立性低血圧男子と二人三脚の受験生活」が始まることとなりました。

 

 

次回は今度こそ、「殺意の夏」、のはず。

 

↓続きです

matsuri211.hatenablog.com

 

 

↓ぽちありがとうございます♪感謝ー。

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


シングルマザーランキング