パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

TOEIC前日にすることと衝撃の事実【3ヶ月でTOEIC700点への道(その8)】

 TOEIC試験前日です

 

本日は「3か月で(600点相当から)TOEIC700点に挑戦」その8です。

今回はTOEIC試験前日の現場の様子(進捗状況と準備)です笑

 

↓前回記事です。一応。

matsuri211.hatenablog.com

 

今週のブログがめっちゃ雑なのは、夜のブログ時間を勉強に充てるためでした。

GoogleAdsense止められてるのと株での爆損のショックもでかいけど。かなりでかいけど。

 

果たして、その甲斐はあったのでしょうか?

 

 

 

TOEIC1週間前、「TOEIC 精選模試」以外の4テキストを解き終わり、見直しへ

直前に解くためにテキストは1冊残しておき、残りのテキストを1周解いて間違いをつぶしていってますが、

 

あまり潰れないですね。笑

 

体感正解になったの半分くらいでしょうか。

 

 

TOEIC前日、持ち物の準備をします

まず最も大事な受験票

これは1週間前くらいに郵便で届きました。

受験票に3×4cmの顔写真を貼ります。

これは副業パート探しの時使ったストックの証明写真があるのでOK。

(ちなみに我が家はプリンターがないので、写真は家撮りしてピクチャンを使って200円コンビニプリントしています。便利ね。)

 

あと署名をします。

 

ん・・・?

 

TOEICの署名って、

英語?日本語??

 

調べてみたところ、どっちでもいいそうです。

まぁどっちかしかダメなら受験票にそう書いてあるよね。

そんなことより、署名が認定証に印刷されるそうなので、

綺麗に書くの頑張った方がいいです

(まんまと気を取られてキタナくなった人←)

 

ちなみにTOEICなのでアルファベットにしておきました。

 

あとは写真付きの本人確認書類(これはペーパー免許いつも持ってるから大丈夫)、筆記用具腕時計マスク(これ持ち物じゃなくて付けるやつじゃね??)ですね。
 

TOEICは健康チェックシートの提出はないようだ

昨年1月に息子と受験した英検は、コロナ対策で健康チェックシートの提出(オンライン。忘れたら会場で紙をくれる。)がありましたが、TOEICはないようでした。
受験票に「体調は問題ないか」をチェックする欄だけ設けられていました
 

 

 

TOEIC前日に知った衝撃の事実。今更?!【TOEICで使用される英語について】

今日、公式問題集の間違いつぶしをしてるんですが(本当は昨日終わらせる予定だったのにね)、
公式問題集の解説は、英語のスクリプトの横に国旗のアイコンがあったんですね。
そこで気付いた!!!
 
私がたまに異様に聞き取りづらい人、個体差じゃなくて英語の種類の違いだった
 
今更かよ?!!
 
調べてみたら、TOEICのリスニングで使用されている英語には、
アメリカ英語
・カナダ英語
ーーーーー
・イギリス英語
・オーストラリア英語
の5種類があって、上2つがいわゆる普段聞いている「英語」の発音だった模様
 
そういえば前にちらっと読んだけど、深く気にしてなかったわぁ・・・。
結構違うんですね。
 
今まで聞き取りづらいと思っていた発音は、きっとイギリス系発音の英語だったんだね。
 
ということを、
 
前日の朝に知りました。(遅っ)
 
次回受験するときは、イギリス英語のリスニングとかも(あれば)聴き慣れておくといいかもしれないですねー。

 

ということでTOEIC前日は「TOEIC L&R TEST精選模試【総合】」1日で終わらせます

こちらです↓

 

 

2回分の模試が入っています。

 

TOEIC3日前までにしておきたいこと、はできていないw

テキストの間違い直しも遅れてますが、

 

TOEICアプリもできてない。

 

↓こちらです

トレーニング TOEIC ® test

トレーニング TOEIC ® test

  • Flipout LLC
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 

「金のフレーズ」(単語)3周目もできていない。

 

全てはパウエルと株価が悪い。(えっ)

 

だいぶメンタルと時間を食われてしまいました笑

 

TOEIC前日、1日でどこまで追い込みできるか

ですが、息子のはがゆすぎる高校受験の時に言い聞かせた言葉、

 

できるところまで

 

やっていきたいと思います!

進捗は夜に書くと思います。

 

 

↓宣言して追い込むスタイル。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


シングルマザーランキング