パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

【8000円で氷河期採用公務員試験最終面接まで行った話 その2】教養試験の参考書、どれがいい?それより値段じゃ!

8000円で氷河期採用公務員試験最終面接まで行った話 その2

 

f:id:matsuri211:20220812190725p:image

 

本日はパートシングルマザーまつりの「昨年の」公務員試験受験シリーズの2回目です。

 

↓初回はこちら

matsuri211.hatenablog.com

 

 

今年の分はこちらの「リアルタイム受験記」になります

↓↓↓

matsuri211.hatenablog.com

matsuri211.hatenablog.com

 

 

 

氷河期採用公務員試験、申し込み後にまずしたことは参考書探し

申し込み期限ぎりっぎりのぎりっぎりで(締め切りがギロチンだったら薄皮削いでるレベルで)申し込んだので、

教養試験(筆記試験)までは2ヶ月しかありませんでした

例えが意味不明だけど

 

氷河期採用公務員試験は「高卒程度」の試験です

学生時代から遥かなる時が経ってしまった氷河期世代への配慮か、

 

氷河期採用公務員試験の教養試験は「高卒程度」になっています。

 

ただし、

入職後の給与体系も高卒扱いです。

 

受験期間中、2ちゃん?の公務員受験板をずっと見ていたのですが、せっかく合格したのにいざ考えてみたら給料大幅ダウンだから辞退しようかな、という書き込みがあったりしました。

大きな金と労力と税金がかかってるのに…。そういうこともあるだろうけど、もったいない。

ゆずって

 

氷河期採用教養試験の内容です(川崎市の場合)

(1)第1次試験(教養試験)

教養試験(択一式40問120分)
※出題の程度は高校卒業程度のものです。
主な出題分野は次のとおりです。
時事、社会、人文(哲学、文学、芸術、国語の出題はありません。)、自然に関する一般知識を問う問題
文章理解(古文の出題はありません)、判断推理、数的推理、資料解釈に関する能力を問う問題

(令和4年度川崎市氷河期採用HPより)

5択です。

 

5択ですが、

1つの選択肢自体が長くて間違い探し状態になるやつと、

 

問:正しい組み合わせはどれか

1.アとオ

2.アとエ

3.イとウ

4.イとエ

5.ウとオ

のような、

 

結局全部分からんと答えられないじゃん!!!

 

という問題があるので

 

イメージよりは厳しめな5択です。

 

古文がないのは地味にうれしい。超苦手。

 

 

 

教養試験突破した私が使った参考書です【総額8000円】

1.「地方初級教養試験過去問350」

 

 

基本のど定番です。

 

2.「上・中級公務員試験 新・光速マスター 社会科学/自然科学/人文科学」

 

高卒程度は「初級」なので少し違うのですが、

メルカリでセット売りで安かったので買いました。笑

なんですが、

・コンパクト

・適度に読みやすい色遣いとボリューム

で、次に挙げる初級テキストではなくこちらをメインに使っていました。

 

3.「最新最強の地方公務員問題 初級」

 

初級のはずなのに、

なぜか上・中級のテキストより難しい。笑

最初にこれを読んだらくじけてしまったので、

2.のテキストを読んで内容がざっくり頭に入ってから、補足的に読んでいました。

 

4.「絶対決める!数的推理・判断推理 公務員試験合格問題集」

 

公務員試験には、「数的推理・判断推理」という特殊な試験科目があります。

組み合わせ・確率・図形・立体と、推理(論理問題)という

 

私の苦手な分野のフルコース。

 

しかし配点が高く合否を決める大事な科目なので捨てることはできません。

元々数学が得意な人でなければ、対策なしには合格できないでしょう。

 

私は元々数学全般(特に立体図形)がめちゃくちゃ苦手なので、

最初解いたときはまるで正解できなくて絶望した。笑

 

おそらく一番時間をかけたのが1から勉強することになったこの科目です。

 

そのため他のテキストは値段で決めましたがこのテキストだけは評判を調べまくって定価で買いました

説明が分かりやすかったのでこれを解きつぶしたら本番の問題は大体解けました

本番が易しめだったこともあるけど

 

5.「公務員試験 速攻の時事」

 

 

これもど定番です。

教養試験の時事問題は1問だけなので買わなくてもいいかなと思ったんですが、今年は2自治体で使うことになるので最新のものを買いました。

 

以上7冊。

 

4.の数的推理・判断推理の問題集以外は

 

全部メルカリです

 

だってどうせ受からないと思ってたから、お金かけるのもったいないなって。

 

あと、過去問は他の試験でも最新のものをあえて買いません。

宅建とか、法律が都度改正されるものは別)

だって直前に出た問題なんか、出ないじゃん??笑

 

数年前のやつを買ったら1周回って類題が出ないかな、とか思ってますw

 

で、かかった総額が8000円

 

いいとこまでいったんで、高コスパでしたね。笑

 

問題集をメルカリで買ったときに小さなドラマがあった

2.の3冊セットが届いたときにね、中にメッセージのメモが入っていたんです。

 

勉強大変ですが、試験頑張ってください!」って(実際はもっと長かった。忘れた。笑)

 

おそらく若い子の、可愛い字で。

 

で、その時

こんなに心込めて書いてくれて、こんなダメ元受験で申し訳ないな…」って思ったんですけど、

 

結果めっちゃ役立てて成果も出したので、最終落ちてはいるけど、よかったな、と思いました。

まる。

最後感想文かよ

 

 

↓台風どうなるんでしょう??いつもありがとうございます(唐突)。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村