パートシングルマザーの一事例〜matsuri211’s diary

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子のこれまでとこれからのあれやこれやをお届け。

【学校推薦型選抜】偏差値40台の工業高校からの逆転大学受験記【その1】

f:id:matsuri211:20220827201114j:image

偏差値40台の工業高校から運良く学校推薦型選抜(指定校推薦)でなぜか文系4大に入学したよ

 

どのシリーズも完結してないのにまた新シリーズ、「大学受験記編」です笑笑

今進んでる「高校受験記」で無事志望校に合格した後の話になります。

 

おそらく情報が少ないであろう工業高校についてや、学校推薦型選抜での大学受験についても機会があれば触れられればと思います。

 

こんなにシリーズ立てて、公務員試験もあるのに記事書き追いつくのかしらね…💦

まぁ5記事くらいで終わるんじゃないかな、大学受験はあまり苦労していないので。

 

落ち着いたらリライトするということにして、まずはどんどん上げていこうと思います。

 

ちなみに現在、webライターでお金もらってる方の記事書きで推薦受験についてよく記事を書いているのでそこら辺の周辺記事は増やせるよ(*'▽'*)

気分が乗ったら増やします🎵

 

 

 

「一般受験での大学進学は諦めてください」

晴れて高校入学後まもなく、校長先生は開口一番こう言いました。

 

うちの高校から一般受験で大学を受験するのは諦めてください

 

当然ですが、工業高校は普通科の勉強に加え、同じ時間で工業科の勉強や実習もしないといけません。

普通科での勉強より当然できる範囲はとても狭くなります。

 

ちなみに息子はおそらく入学当初から卒業まで常にクラスで3位以内の成績だったと思いますが、

 

全体模試を受けたら、親の私はショックで固まってしまったほどの成績でした。

判定不能ギリギリのレベル笑

 

偏差値40台、しかも工業高校の学力レベルなんてそんなもんです。

 

なので、大学に進学するとしたら、高校の成績と記録をもってして高校と大学側で推薦入学の話を付けてもらう(試験はある)

学校推薦型選抜が基本になるそうでした。

(他にもあるけど)

 

幸い成績は良かった

中学でコケて内申点が崩壊したため本番一発勝負をすることになり、めちゃくちゃ受験勉強を追い込んだ結果、入った高校の偏差値が低かったので自動的に優等生になりました

 

中3の状態が状態だったので、最初は

高校になんとか通って卒業さえしてくれればあとはなんでもいい…!😭」

と思っていましたが、

 

「ちょっと変わってるけど頭いいキャラ」として立ち位置ができたのか周りが大人になってフォローしてくれるようになったのか、その後成績が落ちることはなく登校しぶりもほとんど出ず、なんとか2年生になりました。

 

そして、高校進学と別居引っ越しからの離婚で一気に環境を変えてしまい心配していましたが、

 

逆にそれが良かったのか、単に成長し終わったのかわかりませんが、

起立性低血圧もその頃には寛解し、長くお世話になった昇圧剤の服薬も終了しました。

 

↓起立性低血圧ってなんだよって方はこちら

 

matsuri211.hatenablog.com

 

 

これなら大学進学もできるかも…!✨✨

養育費大学分ももらっとけばよかった

 

地元の有名大学の理系学部にも見学に行きました。

 

そこそこ有名な工業高校だから就職もいいとこあるし、この成績ならどっちでもいけそう✨✨

 

と期待を寄せた2年生の秋、息子はある日こう言いました。

 

ワタシ、工業高校向いてなかったわ

 

知ってた…!!!!!

 

なんなら入る前から知ってた…!!!

 

中学の担任と(敬称がついてないのはあえてです)、本人がここがいいって言うしとてもいい高校だったから頑張ったけど、

 

正直昔から技術系に全然熱意なさそうだったもん。

 

〇〇学部に行きたい

 

行きたい進路が決まっていたことに驚きましたが、

 

今までひとかけらも出てこなかった〇〇学部(文系)は寝耳に水。

 

工業高校から大学の文系学部に進学する?!

確かに明らかに理系のゼミ見学も全く興味なさそうだったし、歴史と本が好きなこの子はどう見ても文系の子だ。

 

だけど、工業高校から文系って、行けるもんなの…???

まさか、また高校受験の時のような無茶振り二人三脚受験をしないといけないの…??

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

もうあんな心労と苦労もう一回したくないよ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

まだ書いてない話されてもですよね。順番おかしくてほんとすみません。大変だったの。少し楽しかったけど。

 

続く。

matsuri211.hatenablog.com

 

 

↓ぽちありがとうございます♪勉強は進んでいません。はい。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村