パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

公務員の教養試験の服装ってスーツなの??【公務員試験「リアルタイム」受験記その7】

教養試験を受ける前に気になったこと

今回は、

教養試験の服装って何?スーツじゃないとダメ??

 

というお話です。

どっちかというとこれ去年のシリーズの話の気もしますが…

今年の経過報告もしたいのでこちらでご了承ください。(何)

 

こちらは46歳パートシングルマザーが昨年の結果に味を占めラストチャンスに挑む公務員試験受験記、今年度の「リアルタイム受験記」のシリーズその7です。

 

↓前回です

matsuri211.hatenablog.com

 

若干気になる教養試験の服装

昨年の教養試験受験前、

みんなスーツなのかな?

いやいや、筆記試験で面接官もいないのに、なんでもいいっしょ??

いやでももしスーツ多かったらちょっとね…

と念のためネットで調べたところ、やはり着やすい服でいい、という結論でした。

 

そうよね。安心。

 

 

 

教養試験、結果こんな感じの服装で行きました(多分)

一応なんかこっそり見られてたり、会場で浮いたらいやだなと思って、

半袖+薄手カーディガン+カジュアル過ぎないパンツ」という、まぁ簡単に言うと

オフィスカジュアルで行きました。

そんないいものでもなかったけど。あと半袖なのは私が暑がりだからです。たぶん通常の方は薄い長袖か7分がいいと思うよ。

 

でもまぁ、

 

当日そこそこ暴風雨だったからなんでもよかった感ある。笑

 

会場に着いてから周囲を観察してみた

普段着っぽい襟付きシャツにチノパン、みたいな男性。

私と同じ感じの、オフィスに紛れても大丈夫な感じの女性。

スーツの男性、女性もいました。

 

結論から言うと、

 

わりとまちまち。笑

 

ただ実際、

試験官の方1人位としかほぼ関わってないのでよっぽどあれじゃなければなんでもいいと思います。

 

考えてみたら、その日の試験項目でもないものが合否に影響したらおかしいわけですからね。

 

結論:多少ちゃんとしてればなんでもいいけど着やすさと温度対応できるもの

スーツの方が気が引き締まる、という方は別ですが、着やすい服の方がいいです

 

去年の会場は県立高校だったので、普通の簡素な椅子に長時間座って試験を受けることになります。

 

疲れない服の方がええ。

 

あと今年もコロナ禍対策で窓開けたりするかもしれないので温度調節できる服装がよいですよ。

座る席によって暑さが違いそう。

 

しかし去年は10月だったからいいけど、

今年は9月末だからどうかな…

きれいめのノースリーブ+カーデにするかな…。

 

援軍の問題集が到着し始めました

今日の夕方にはすべて揃いそうな勢いです。

メルカリの出品者さん、みんなめっちゃ勤勉でありがたいわぁ。

こんな安値で購入して申し訳ない💦

 

さっきwebライター記事の片方は納品してあるし今日は早退にしたので、終わらなかったテキストを読み倒したいと思います!!!

 

↓その8に続く

matsuri211.hatenablog.com

 

 

 

 

↓昨年の受験記はこちらから

matsuri211.hatenablog.com

 

↓最初から読んで下さる場合はこちらから

matsuri211.hatenablog.com

 

 

↓終わってはいないけど朝から夜までテキスト読みましたよ!!!3倍ブーストだからね!!!


シングルマザーランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村