パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

【レビュー@7日でできる地方公務員過去問ベスト】いよいよ横浜市教養試験まで1週間【公務員試験「リアルタイム」受験記その8】

7日でできる地方公務員過去問ベスト(初級)を終わらせました

今回は、

『7日でできる地方公務員過去問ベスト』のレビューと追い込まれる試験1週間前

というお話です。

 

こちらは46歳パートシングルマザーが昨年の結果に味を占めラストチャンスに挑む公務員試験受験記、今年度の「リアルタイム受験記」のシリーズその8です。

 

↓前回です

matsuri211.hatenablog.com

 

 

 

『7日でできる地方公務員過去問ベスト』を2日で終わらせる笑

前回

意気揚々と別の過去問を買ったつもりがほぼ前と同じもの

というあほすぎ展開で、慌てて追加購入した問題集を先ほど1冊終わらせました。

 

↓こちらです

 

 

こちらですね、図らずも購入したわけですが、

買ってよかったです。

 

4連休を利用して2冊解けたらいいなと思っていたんですが、

一日中やってたらTwitterしながら上手いこと2日で終わりました

 

 

『7日でできる地方公務員過去問ベスト』のレビューです【直前におススメ】

「7日でできる地方公務員過去問ベスト」は3部構成になっています。

第1章が「7日間完成テスト」で

「一般知能(数的推理・判断推理・資料解釈・文章理解)」と

「一般知識(人文・社会・自然科学)」

がセットで7日分。

 

第2章が一般知能の総まとめ

第3章が一般知識の総まとめ

 

…あれ???

 

これ、7日で終わらないですよね???www

 

多分「1日分解く+2・3章を少し読む」で1日分だったようです。笑

気付けよ

 

この後半の総まとめが、ほんとにまとめで、すでに一回勉強していないと

えっ!!!??

というくらいシュッ!と説明が通り過ぎるのですが笑、

(出題範囲が広いからね)

一度他で勉強した状態で読むと、

 

必要な基本がコンパクトにまとまっててとても良いです!!!

 

偶然買ったのですが、

買ってよかったです。

怪我の功名。笑

 

あと問題の解説も分かりやすいですね。

知らなかった解き方とかもあったので、勉強になりました。

さすが公務員試験専門塾の本だけあります。

受験する際は、直前の総復習におすすめですね。

 

 

 

試験1週間前なのに正解率低すぎて焦り、凹む

過去問はそこそこ解けていたのですが、

この問題集での正解率はおそらく5割切っています

 

受かる気しなくなってきた…

多分最後の年なのに…

 

と、教養試験受かったからってその先絶対受かるわけでもないのに

めちゃ焦ってこれまたブログが書けなくなっていました。

去年はそんなことなかったんですけどね…

ダメ元だったから。

 

が。

これだけ正解できない問題と出会ったってことは、めっちゃ本番の正解率上がるよね?!

となんとかポジティブ変換をし解き切りました。

しかし大丈夫かいなこんなんで…💦

 

ま、

その時の実力で向き合ってきたいと思います。笑

 

明日明後日でもう1冊できるだけ解くつもり

今度は同じところが出している、数的推理・判断推理の問題集です。

 

↓こちらです

 

ようやく体調が落ち着いてきたので、4連休というのに非リアの極みですが後半2日も引き続き追い込んでいきたいと思います。

webライターの記事も1個書かないとですが…。

 

 

ここからコロナで受験不可とかが怖いため極力外出しない(ジムにも行かない)ので、せめて横浜の試験終わったら食べたいものたくさん食べに行こう🎵

 

↓昨年の受験記はこちらから

matsuri211.hatenablog.com

 

↓最初から読んで下さる場合はこちらから

matsuri211.hatenablog.com

 

↓その9へ続く。

matsuri211.hatenablog.com

 

 

↓すっかり公務員試験ブログになっててごめんね。来週からは通常営業に戻る予定です。。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村