パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

【レビュー@7日でできる『数的推理判断推理』過去問ベスト】横浜市教養試験5日前【公務員試験「リアルタイム」受験記その9】

7日でできる数的推理判断推理過去問ベストを終わらせました

今回は、

『7日でできる数的推理・判断推理過去問ベスト』のレビューとやり切ったけど途方に暮れる試験5日前

というお話です。

 

こちらは46歳パートシングルマザーが昨年の結果に味を占めラストチャンスに挑む公務員試験受験記、今年度の「リアルタイム受験記」のシリーズその9です。

 

↓前回です

matsuri211.hatenablog.com

 

 

『7日でできる地方公務員過去問ベスト』を2冊を4日で終わらせた

前回のこちら↓に続き、

 

こちらを。

 

頑張りましたよ。

出てくる問題出てくる問題解けなくて、「ツラい」って息子に言い続けてました

言いすぎてスルーされるくらいに

 

正答率も確実に5割切ってますね…

 

むしろ、なんで昨年教養試験通ったんですかね???💦

 

思わず

公務員試験 直前 解けない」で検索しましたよねwww

 

 

 

『7日でできる数的推理判断推理地方公務員過去問ベスト』のレビュー。おすすめ、だが

いやこちらもね、前回の過去問に続き、

買ってよかったです。

 

各出題項目について、解き方の考え方がひとつひとつ説明されています。

前回の問題集は全体的な出題の過去問ですが、今回は数的推理判断推理に特化しているのでより分かりやすくなっています。

 

ただ、

難易度が少し高めな気がする…(´;ω;`)

 

解けな過ぎて昨日病んでるし笑

あと引きこもりすぎね。運動もお出かけもできなきゃそりゃ鬱気味になるわ。

 

おススメ問題集ですが、

直前に解くのはあまりおススメしないかもです。笑

 

横浜市教養試験まであと5日、残りは何をやる

ブログなんぞ書いてる暇あるんか?という感じですが、台風でジムに行けなかったり各種断捨離(人間関係と副業)の成果(というには悲しい感じだけど)もあったりで、

 

連休の勉強ノルマが早々と終了しました!✨✨わーい!(/・ω・)/

 

現在勉強計画で言うと、

  • 社会科学テキスト読み@3日
  • 人文科学テキスト読み@3日
  • 自然科学テキスト読み@3日
  • 数的推理問題集解き直し@3日
  • 時事テキスト読み@2日
  • 29年度(去年解いたもの)過去問解き直し@7日
  • 難しいテキストざっと読み@3日
  • 過去問題集@2日
  • 数的推理判断推理@3日←今ここまで終わった状態
  • 小論文テキスト@21.5日
  • テキスト&問題集@3日
  • 元年度(今回買ったもの)最終過去問1回分@0.5日

 

こんな感じ。

いよいよ第1弾の終盤ですね。

若干日数が不足していますが、まずまず計画通りに収まりました。

 

正直解ける気はあまりしませんが。

 

去年よりマシなはずなんですけどね…💦

 

もしめっちゃ解けなくて即落ちしたら恥ずかしいし来月の川崎市の戦意消失しちゃうから嫌だな…(´;ω;`)

 

 

 

 

試験5日前きったらすることはおさらいと体力気力回復

ここまでもう問題は解きまくったので、

あとは全体をさらっとさくさく読んで、最後のインプットをしたいと思います。

 

あまり試験直前に新しい問題解くと、解けない時焦るし落ち込みますからね

さっきまでの私のように

 

あとは時間が許せば間違えた問題の解説を読み直すくらいでしょうか。

 

【試験直前期の心構え】人生も試験も合言葉は「できるだけ」

息子の高校受験(内申が悪すぎて本番一発勝負になってしまった)の時、不安で不安で仕方なかったんです。

 

もっと勉強したいところがある。

あれもこれもできてない。

 

ですがある日、

 

できるところまでやればいい

 

と思って、忘れないように当時のパソコンのパスワードにもしていました

 

できるところまでやって、あとは

結果を神様にお任せするということで。

(※何かの信者ではありません笑)

 

今日この後はテキスト読みがてら、webライターの記事を書きたいと思います。

 

 

↓昨年の受験記はこちらから

matsuri211.hatenablog.com

 

↓最初から読んで下さる場合はこちらから

matsuri211.hatenablog.com

 

↓その10へ続く

matsuri211.hatenablog.com

 

 

↓今日あと1個記事を書きたい。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村