パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

横浜市の面接準備、またやらかしが発覚【公務員試験「リアルタイム」受験記その18】

 

こちらは46歳パートシングルマザーが昨年の結果に味を占め再度挑む公務員試験受験記、今年度の「リアルタイム受験記」のシリーズその18です。

 

ちなみに現在の進行状況は

横浜市:教養試験合格→二次試験の面接待ち

川崎市:教養試験受験→結果待ち

です。

 

今回は「面接準備、またやらかしてもうた…(´;ω;`)」です。

 

↓前回はこちら

matsuri211.hatenablog.com

 

 

 

横浜市の面接準備を始めます

川崎市の教養試験が終わってから1週間経ちました。

 

その1週間は借りた本を読んだり返したり借りたりまた読んだり、と

webライターで新しく契約した案件(2件✨)の記事を書きました。

あとは存分にTwitterをやったら終わりました。笑

無茶な勉強計画で疲弊しきった頭も神経も、ようやく休まって通常状態に戻ってきました。

一旦落ち着いたので、ようやく横浜市の面接準備に取り掛かります。

 

とりあえず、やるべきことは

面接の服の調達(最重要)

です。

前々回書いた、「季節に合わせた軽装(上着不要)」とやらですね。

 

他の面接対策は基本昨年の川崎市受験時に作成した面接対策メモを流用するつもりなのですが、それに加えて

  • 横浜市について調べる(基礎知識や施策、特徴や弱点・強みについて)
  • 横浜市の採用案内を確認する
  • 最近のニュースを調べる

を追加する必要があります。

あと川崎の面談でされた質問を同時期に受験した賃貸不動産経営管理士の試験問題にメモった(時間余ってヒマだったから)はずなのでそれも面接とブログの参考にしたいから探さないといけない…

 

面接準備でやらかしに気付く

うっすら気になっていて調べたんですけどね…

 

横浜のエントリーシート(兼面談シート)の控え、ダウンロード期限があった

そして切れてた

 

なんで試験前に期限切れるんだよぉぉぉ(´;ω;`)

 

やはり控えがないまま面接受けないといけない模様です。

あーもう、何を書いたんだっけ?

職歴とか確認されても細かいところ覚えてないよ??

こうなったら仕方ないですが。

 

 

 

面接の服装を調達しました!

結局、上着がいいのか悪いのか分からないので、11月初旬ということもあり

「薄手コート+ブラウス+スーツのパンツ」で、

ジャケットはこっそり持っていくことにしました。

 

で、コートとブラウスが必要なのですが、

極力お金をかけたくない。

 

ということで、御用達のユーズドショップに行ってきました。

 

そしたら!!

別の店なんですが、

ジャンク品のブラウスが110円で売ってた。

 

いや100均かよ!!!

 

それがまたサイズもぴったりでね。

即お買い上げ。

もうオマエ私のためにそこにいてくれてありがとう

(ちなみに飾りの金具が取れかけだからジャンクなのですが、お針子をして直しました)

 

本来の目的の店でコートも購入できましたので、これでひとまず服装問題は解決です。

 

恐る恐る履いたら案の定、ここ最近の太りすぎでパンツのボタンが閉まらないけどね…。

 

ボタンは延長ボタンを調達して凌ぐとして、

面接までこれ以上太ったらアウトです。

もう勉強は要らないのでこまめに運動して、体重も気を付けたいと思います…(´;ω;`)

 

 

↓昨年の受験記はこちらから

matsuri211.hatenablog.com

 

↓最初から読んで下さる場合はこちらから

matsuri211.hatenablog.com

 

↓次の話だよ

matsuri211.hatenablog.com

 

 

↓ありがたいけどwebライターと受験と週5勤務並行するの大変になってきた。結局今年もバタバタ。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村