パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

【8000円で氷河期採用公務員試験最終面接まで行った話 その6】教養試験、受かったー!!!

 

f:id:matsuri211:20220812190725p:image

 

本日はパートシングルマザーまつりの「昨年の」公務員試験受験シリーズの6回目です。

 

注:このシリーズは去年(2021年)の話です!今年はまだ川崎の結果は出ていません。(10/23現在)

 

↓前回はこちら

matsuri211.hatenablog.com

 

今回は

教養試験、受かった!!!!!

という話です。

そのまんまか

 

 

 

 

10/28、いよいよ教養試験の合格発表です

ここで受験者230人から面談対象者35人になります

 

申し込み者の半分近くになったとはいえ、まだ7倍の倍率です。

 

ましてや(当時)週6勤務で掛け持ち先のパートは始めたばかりでそちらの仕事も覚えながらの短期間の勉強。

無理だよねー…と思いながらもそわそわ。

 

仕事中に、こっそりスマホで確認しました。

 

え、

番号が

 

ある

 

手が震えました。

 

信じられないので、お昼休みになってすぐ、落ち着いてもう一度確認しました。

 

やっぱり受かってる…✨✨

まさかのですよ。

 

真っ白いPDFのA4サイズ1枚には、たった35個の少ない番号の記載。

減りっぷり凄いわ…。

 

でもここから面談で更に半分弱に減るんです。

 

面談の通知で驚く

翌日だったか、翌週月曜日だったかに郵便で合格通知も届きました。

 

本当に通過したんか…。

 

その通知には、翌週末の面談日の指定と、

 

面談カードが同封されていました

 

め、面談カード?!!!!

 

面談カードはその名の通り面談で使用する資料

A43枚に履歴書状態さながらに

  • 基本情報
  • すべての職歴
  • 志望理由
  • 自己PR
  • 今取り組んでいること
  • キャリアプラン
  • 資格
  • 他の受験状況(有無と進行状況)

について記載します。

 

長い。

 

あと職歴が期間と勤務時間(週)、業務内容も簡単に書くので割と大変です。

私は年齢と、非正規であるがゆえの転職が多いので

紙が足りなくなるかと思った。

(何とか足りた)

 

あと自己PRとキャリアプランですよね。

ずっと非正規で、面接では勤務可能時間と感じの良さくらいしか問われない感じだったので、

そんなこと考えたこともなかった。

特にキャリアプラン

一番難問でした。

 

締切がタイト

これ確か月曜日にもらったんだったと思うのですが、

提出が面談時持参なので、

正味5日で書き上げないといけない。

 

いや書けるだろ、って思うかもしれませんが、その時私

 

息子の大学受験の出願準備で大わらわだったんですよね…笑

 

自分も大事だけど、一番息子の進学が重要

なので、息子の出願書類を一緒に作成推敲するのを優先したので実際に使える時間結構少なくて、

本当に同時進行でした。笑

(出願締め切りが面接の直前だったんです)

 

ともあれなんとか(息子も自分も)書類が完成しました。

 

面接カードはコピーして、面接カードを前提にした質問に答えられるように脳内でおさらいしていました。

 

 

 

他の面接対策

  • メルカリで面接対策の本を買う
  • Excelで面接対策シートを作成

 

です。

(本のリンクは後日貼ります)

 

面接対策シートは、

  • 買った本やネットから聞かれそうな質問を抜き出して回答を考えて記入
  • 川崎市についての基礎情報(人口とか市長の名前とか施策とか)を調べて記入

といった感じで作成しました。

 

いやそれにしても、まさか合格するとは、

つまり、

あの離婚ネタぶっこんだはっちゃけ作文、採点されるんだ…

恥ずかしい。笑

 

そんなこんなで面談当日を迎えます。

 

 

 

↓最初から読まれる方はこちら

matsuri211.hatenablog.com

 

次の話は面談当日です面談前の話です。すみません進行を間違えました。笑

↓これです

matsuri211.hatenablog.com

 

 

↓いつもありがとうございます。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村