パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

【8000円で氷河期採用公務員試験最終面接まで行った話 その9】まさかの一次合格!最終面接へ

 

f:id:matsuri211:20220812190725p:image

 

本日はパートシングルマザーまつりの「昨年の」公務員試験受験シリーズの9回目です。

(※昨年の話です。今年は現在両方最終面接に進むかどうかの発表待ちです)

 

↓前回はこちら

 

matsuri211.hatenablog.com

 

今回は

まさか本当に受かった!?低層中年シングルマザー最終面接へ

です。

 

記事分けてますがあまり書くことありませんでした。笑

が、本日この記事を書くために結果の通知を確認したら、

結果から1年経って驚きの事実が判明した(理解力よ)ので、完結するときにそちらもお伝えしたいと思います。

 

当時気付いてたらめちゃくちゃ悔しかっただろうな。びっくりした。

 

 

 

 

面談の合格発表です

筆記230人→面談35人→最終面接16人(→最終合格者5人)

ここに残るかどうかの合格発表です。

 

正直面接の手ごたえはあったと思うのですが、

とはいえ16人…

他にもっと若くて有望なひともたくさんいるでしょう…

大体、

 

主婦崩れの結果40代後半にもなってずっと非正規な私より経歴が悪い人、きっとなかなかいない。

 

はらはらしすぎて不安で、この時は

5ちゃんの公務員版ばっかり見ていました笑

仲間の話を聞いて安心したかったんだけど、すぐ下らねぇいさかい起こるし正直時間もったいなかった。正直性根あんな人が合格したら嫌だわって人がたくさんいた

 

前回と同じく仕事中なので、業務の合間にこっそりトイレで確認します

 

あった

 

あった?!!!!!

 

あったの?!!!!!( ゚Д゚)

 

動揺でお昼まで仕事するのが大変でした笑

 

またしてもお昼休みにじっくり見ます。

やっぱりある…

 

A4で1枚の真っ白な紙に載っている番号はわずかに16個。

 

白い部分だらけの紙にぽつんと自分の番号が載っているのが、信じられない気持ちでした。

 

 

 

二次試験、最終面接への通知が来ました

木曜発表で、金曜に通知が来たんだったかな?

来たんですが。

 

「住民票記載事項証明書」の提出が必要で

それの期限が

月曜消印有効

 

急すぎない?!!!!!(´;ω;`)

 

月曜提出で月曜に取りに行く勇気はさすがにありませんでした。笑

仕方がないので土曜日に行政コーナー?に取りに行き、そのまま郵便局の本局まで行って提出しました。

 

面接カードといい、

川崎って妙にスケジュールがタイトじゃないですか…(´;ω;`)

受験時じゃだめだったんでしょうか。

謎。

 

ちなみに行政コーナーに取りに行くときに、

この用紙取りに来るの確実に受験者だけだよね…『こんな中年が夢見て』とか思われたら恥ずかしい…」と自意識過剰になった挙句、かなり挙動不審な中年になり

 

より一層恥ずかしいことになりました。笑

 

担当の方が微笑みと共に対応してくれたのでちょっと救われました。

 

合格発表から最終面接まではほぼ1週間。

 

本などから質問を集めて面接想定問答集を更に作りこんだり、施策を覚えたり、どたばたの最終試験準備が当日ギリギリまで続きました。

 

 

↓最初から読まれる方はこちら

matsuri211.hatenablog.com

 

 

↓とうとう最終面接本番!(前編)に続く

matsuri211.hatenablog.com

 

 

↓試験に追われない休日って、いいねぇ…笑


シングルマザーランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村