パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

【8000円で氷河期採用公務員試験最終面接まで行った話 その10】最終面接が始まった(前編)

 

f:id:matsuri211:20220812190725p:image

 

本日はパートシングルマザーまつりの「昨年の」公務員試験受験シリーズの10回目です。

(※昨年の話です。今年は現在両方最終面接に進むかどうかの発表待ちです)

 

↓前回はこちら

matsuri211.hatenablog.com

 

 

今回は

パートシングルマザーの人生逆転を賭けた最終舞台、始まる!

です。

 

 

 

 

 

とうとう最終面接です

筆記230人→面談35人→最終面接16人→最終合格者5人

まさかまさかの、ここに受かれば最終合格。

かつて憧れた川崎市職員に採用されれば、中年パートシングルマザー、奇跡の大逆転です。

 

面談と同じ待機室です

集まったのは自分を含め12人

倍率2.4倍です。

難しいけど、ないこともない倍率。

 

面談の時に、

この人は若いし見るからに有能そうだから受かるやろー」と思っていた男女がいたのですが、

どちらもいませんでした。

12人でおそらく全員だと思う(別日に4人分かれていなければ)ので、

どこか他のところが決まったのかもしれません。

 

あの人たちがいないなら、

ひょっとしてワンチャンあるかもしれん。笑

 

そして面談より若干年齢層が上がっていた気がするので、若くないと採用されないというのもなさそうな感じです。

たぶん

 

最終面接、始まる

面談待機中の急激な緊張はなく、比較的落ち着いていたと思います。

ノックをして、いよいよ入室です。

 

川崎市最終面接の形式

面接官すべて男性

30代?1名、40代?1名、50~60代1名

時間:25分くらい???

(要項には30分程度と記載有り。)

 

30代の方は案内兼進行役的な感じで確実に職員でしょう。

推定40代の方。

この方、私見ですがどうみても市の職員っぽくないんですよねぇ…。

冷静な鋭さが、なんというか、

会社に来ている税理士さんに近いイメージでした笑

面談の時に(友人経由で)アドバイス頂いた「公務員の人事と関わりのある方」のように、ひょっとしたら最終面接は人事のプロが入るのかもしれません。

(※あくまで想像です)

それとも市の職員内に人事を極めた!みたいな精鋭がいるのかな???

 

そして、右端にどっかり座っている

どう見ても偉そうにしか見えない方

 

見た瞬間、

 

あ、この人がラスボスだ

 

と実感しました。

(言い方失礼)

 

 

 

最終面接を実感

最終面接です。

もうわかったわ

 

最初に若い職員さんから質問があったのですが、冒頭に

 

入職するにあたって~

 

って言われて、

 

ふぁ?!入職前提!!!

もう入職の可能性が普通にある段階なんだ!!!

 

って、ちょっとびっくり感動しました。

 

ちなみにその質問は

・入職するにあたって残業は大丈夫か

・家族関係で勤務に配慮することがあるか

といった感じでした。

 

他に質問があったとは思うのですが、

 

後半の印象と後悔が強すぎて記憶がぶっとびました。

 

たぶんそんな厳しいことや難問は聞かれていないと思います。

 

中央の面接官は冷静に鋭い

色々聞かれたのですが、

「ずっと非正規であること」

「なぜ社員にならなかったのか」

「そしてなぜ今正職員を目指すのか」

といったことを中心に冷静に(わずかにあおりめいて)鋭く詰めてきました。

 

私は理由がちゃんと説明できるので、

こういう理由で非正規でしたが、それが何か?

くらいの気持ちで冷静に押し通した(たぶん)と思いますが、

 

明確に説明できる準備をしておかないとかなり厳しいだろうな、と思いました。

 

あと

「今の会社で週5勤務になればいいのでは?」とも聞かれましたが

様々な事情を説明したら

 

なんか全員に若干憐れまれて同情されて納得されました。笑

低層非正規シングルの悲壮さつよい

 

そして、なんとか鋭い難所を抜けた!!!

終わりが見えてきました。

 

そして最後に控えるのは…

 

そう、どう見ても重鎮。

 

 

記事を分けます。( ´艸`)←

 

 

 

↓最初から読まれる方はこちら

matsuri211.hatenablog.com

 

 

↓後悔に次ぐ後悔、面接後半!に続く。

matsuri211.hatenablog.com

 

 

↓記事書かなきゃ。難しいとこ残ってる。めんどい。眠い(´;ω;`)お金のためにがんばる。でも眠い。金で眠気は取れやしない。笑


シングルマザーランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村