パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

横浜市二次試験の結果が届きました【公務員試験「リアルタイム」受験記その24】

 

こちらは46歳パートシングルマザーが昨年の結果に味を占め再度挑む氷河期採用公務員試験受験記、今年度の「リアルタイム受験記」のシリーズその24です。

 

ちなみに現在の進行状況は

横浜市:教養試験合格→二次試験不合格(終了)

川崎市:教養試験合格→一次試験の面談の結果待ち(11/17発表)

です。

 

今回は「横浜市の結果とあと一歩が超えられない私」です。

 

↓前回はこちら

matsuri211.hatenablog.com

 

[:contents]

 

横浜市の二次試験の結果が郵送で届きました

届くの遅いなーと思っていたら、やはり普通郵便でした。

金曜発送で火曜着。

不合格だからね。そりゃね。

 

落ちたんだから結果遅くても良くない?

と思われるかもしれずまったくその通りなのですが、

 

ほら、どのくらいの位置だったかで川崎市の結果へのモチベに関わるから…(´;ω;`)

モチベあってもなくても結果一緒だけどな

 

 

 

横浜市の二次試験の結果を発表します!

ドラムロールしようかと思ったけど、不合格なのでちゃっちゃと行きます。笑

 

二次試験受験者27名→二次試験合格者11名のところ、

 

10位台半ばでした。

 

合格ラインまであと数人…って感じ。

 

結構良かったですね!✨✨

 

まぁ落ちてますけど。笑

 

横浜市二次試験の合格点って何点?

令和4年度氷河期採用の二次試験、合格点は

185点/300点でした。

結構低いんだねー。

最高得点者は250点超えるんでしょうか?

 

ちなみに私は

教養試験(筆記)は410点満点中約350点

二次試験は150点台でした。

 

この筆記の結果が高いのか低いのか分からんけど、

8割超えてるからそこそこ高いんでないかい?

違うんかい???

というか、8割は取らないと二次試験に進めないんですね、きっと。

こっわ。

 

思ったよりだいぶ惜しかった

思ったより結構善戦してました。

論文も面接も半分くらいしか取れてなかったけど、そんなもんなんですかね…。

差が付かないと合否決められないですもんね。

 

面接が俗に言う「お客様対応」だったため、

こりゃ合格ラインにまるっきり乗っていないんだな…」と思っていましたが、そうでもなかったので、

 

面接の対応で合否を予想とか、そんなに分からんもんだね。

 

↓詰めの甘い私はこちらから

matsuri211.hatenablog.com

 

 

 

相変わらず今年も詰めが甘く一歩及ばない私

横浜市への愛(笑)と熱意をもう少し具体的に詰めておけば、ひょっとしたらいけたかもしれなかったなぁ…。

 

まぁ合格ラインぎりぎりから採用枠に入る大逆転も難しいだろうから、最後の方なら落ちた方がマシかもしれないですけどね。

 

うん、負け惜しみだ。

 

負け惜しみだぞぉぉぉぉぉ!!!!!。゚ヽ (゚`Д´゚ )ノ゚。

 

でも中年非正規おばちゃんが人気の「天下の横浜市」でそこそこ健闘したのは凄いなと思います(自画自賛)。

健闘しても不合格は不合格ですけどね。(2回目)

 

そうなってくると川崎市の発表ですよ

あの

好感触のかけらもないままにひたすらあらゆることを確認された川崎市w

 

どういう結果なんですかねー。

去年の結果が完全なまぐれではなく、ちょっとは再現性があることがまだ証明されているので、ちょっとだけ期待増量。

気になりますね。

もうあと2日です(この記事の時点で)。

 

でもめちゃくちゃ反応悪かったんすよ…?(´;ω;`)

あれで落とすつもりなら容赦ないけど笑、受かる感じもそんなにしない。

あー気になる。

 

来年の受験を考える

もう落ちるの前提かいw

 

前回「もう受験しないつもり」と書いたのですが、思いのほか結果が良かったので、川崎の結果にもよるけど、来年も他の自治体を受けてみようかなぁ…

 

息子に結果を見せたら、

数打ちゃどっか行けるんじゃない??

と言われ、

確かに私もそんな気もしてきました。笑

 

年齢があるけどなー…。

あと興味ない自治体への熱意が分からん。

川崎と横浜と町田くらいにしか思い入れない笑

でも、あんな大きい人気自治体で善戦したなら、ひょっとして、

規模が小さいところとか、倍率低いところ探したら、行けるんですかね…???

ちょっと考えてみるか。

 

コメントでも同志(o^―^o)の方からめちゃくちゃ有益情報を頂いたので県庁も受けるかもです。

てかかなり受ける気です。笑

 

本当は地元がいいですけどね。でも、

神奈川も大きく分けたら地元だから横浜も川崎も管轄できてお得?!( ´艸`)✨✨

 

いや、山梨寄りになったらどっちにしろ通勤問題発生しますけど(;^ω^)。

 

↓昨年の受験記はこちらから(一旦完結。)

matsuri211.hatenablog.com

 

↓最初から読んで下さる場合はこちらから

matsuri211.hatenablog.com

 

↓こうやって公務員受験沼にハマる気がしてならない。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村