パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

独学でFP3級の勉強を開始したよ~おすすめテキストを添えて【FP受験記その2】

f:id:matsuri211:20230222192219p:image

予告通り!

↓予告

matsuri211.hatenablog.com

 

公務員試験の敗北から3ヶ月…

今度はファイナンシャルプランナーに挑戦するよ!✨

 

FP3級の勉強に手を付けたよ

 

こちらのテキストです↓

 

 

これね!

賃貸不動産経営管理士受ける時に使ってめちゃくちゃ見やすかったので買いました。

(前も書いたかもだけど)

 

図が分かりやすいし、

色合いと文字が可愛いのでわけわからん文章を読む抵抗感が薄れる。笑

イチオシです。

 

 

 

FP3級の受験はwebライターとしての生き残りのためなのです

AIがね。

急速に進化してまして。

 

もう外注止めて素人まがいのライターが書くようなレベルの記事はAIにぱぱっと書いてもらって簡単に手直ししたらいいよね

という流れになっています。

あっという間に。

 

この流れが本流となるかは分かりませんが…。

 

となると、私みたいな素人ライターの書けるような仕事はなくなる、あるいは更に低単価、仕事として成り立たない単価になる可能性も高いでしょう。

となると、どうするか?

 

  • ブログでAIに書けない体験談を書いてブロガーメインになるか
  • AIが持ちえない「専門家」という立ち位置を確保して仕事を取るか
  • 取材など「対ヒト」の仕事に行くか

 

先輩ライターさんたちはこぞって取材方向に進んでいます。

でもさ。

 

そんなに取材する人、要らないよね?笑

 

少なくとも私が今からそっち進んでもたどり着くころには全然席空いてないと思います。多分。

ということで、取り得る選択はあと2つ。

 

ブロガーはライター失敗してからでもできるので、

専門家

そう、実務経験のない私は資格で専門性を主張するしかなく、今持っている「宅建」(このカード思ったより仕事取るのに強い✨)と、関連性のあり、かつ需要がそこそこ高い「FP」を取ることにしたわけですよ。

 

まぁFPもみんなライター界隈こぞって取得しているのでどうかななのですが…

なにもしないよりはいいよね、と。

そして、FPを取れる人は多いだろうけど、

「FP×宅建」で取れる人はそこまで多くないと踏んだ。

宅建、ライターだけのために取るには難易度高いので。

 

FPのテキストをようやく開いたわけですよ

とか言いながら、新規のライター案件(これも宅建で取れた)にもきゅもきゅと苦戦してまして(見出しづくりがほんとど下手くそで。しかもせっかくめちゃくちゃ分かりやすい方法教わったのにこの記事普通にただ書き流してる。なんかごめん)、買ったテキストずっとそのままだった。

 

試験は5月。

これではいかん!!生き残れない!!!と、今日突然

テキスト1回全部ざっと読もう

と思い立ち読み始めた。

途中他の本も読んでた。

Twitterもたくさんしてた。

他の仕事探しもしてた。

 

結果、半日(仕事半休。暇すぎて給料減ってもいいから帰りたかった。けどおかげでインド株売れて少し儲かったたからよかったw)読んで、これ。

 

f:id:matsuri211:20230216222817j:image

64/431ページ。

 

まぁ記事も書いてたし、初速としてはこんなもん…だよね???(いや遅い)

 

宅建と被っている分野もあるから大丈夫ではなかろうか…

ただ私、

正社員になったことないから年金とか保険とかめちゃくちゃ分からんのよね。

あと家買ったこともないからローンも分からない。

 

私のための資格か?( ´∀` )

人生のためにも勉強する必要がありそうです。

 

シングルマザーなのにお金の知識ないとかね…致命的過ぎて。

 

良く離婚したなと自分で思うwwwww

 

 

 

FP資格を人生と仕事、両方に役立てたいんです

ちょうど今FPについての記事を書いてましてね。(めっちゃタイムリーじゃないですか?!✨)

 

取る前から早速役立ってる✨✨

 

そして興味のあるテーマのリサーチはほんとに楽しいです…。

知識も興味もないジャンルを解き明かしていくのも好きですが、

格段に楽しい(o^―^o)✨✨

 

同じジャンルを書く特化ライターさんは、どんどん知識が溜まって楽しいんだろうな…✨✨

書くの楽だろうし。

羨ましい。

 

一挙両得で収入&資産アップ、目指したいものです。

 

↓その3へ続く

 

matsuri211.hatenablog.com

 

 

↓ブログ、構成とか導線とか考えすぎると書けなくなるからこっちは適当に書くことにした。笑


シングルマザーランキング