パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

フェイクグリーンのあるリビングに憧れていたのだった【本物そっくりでおすすめ】

リビングにフェイクグリーンが欲しかった

ずっと気になっていたけど緊急性がないので手を付けていなかったことがある。

 

家に生活感あふれすぎ

 

1LDKの「1」をお年頃男子の息子に譲り、LDK部分で生活しているわけなんですが。

キッチンも生活も寝るのもwebライターの仕事も全部この部屋でやるじゃんか?

 

なんか、汚い。

雑然としすぎている。

 

それでも普段暮らしていると気にならなくなるものですが、先日Web面接が2件くらいありまして。

まぁ両方落ちたんですけどね。まぁ1個はライター界隈には有名どころで1個はものっすげぇ局っぽい人が上から目線で面接した挙句最後に「失礼ですが旦那さんのお話が出てきませんでしたが家族構成は?」って聞いてきやがって

 

その情報、要る?

 

後で馬鹿にしたいがためだけに聞いたんちゃう?

とか思って大層ムカついたから落ちて全然いいしこっちから願い下げなんですけどね。(しかもそのすぐ後に偶然仕事がばらばらと降ってきたのでそもそも受ける必要なかったまである)

 

それはともかく。

 

生活感を出さずにweb面接ができる場所が、この部屋にはない。

 

という事実に気付き(場所作って背景ぼかしてやりましたが)、

そもそも結構な時間ライター作業もしてるし、必要なものは経費になるらしいし、ここでずっと気になっていたリビングを仕事&いつでも面談できるように整備しよう

 

となって、臨時で稼げた記事代を元手に、お部屋改良グッズを買いました。

 

リビングの生活空間と仕事空間を分けてみた

f:id:matsuri211:20230326145025j:image

散々調べた結果、奮発してIKEAのパーテーションを買いました。

 

これです。

IKEA シドルナ ルームディバイダ―

 

一万円。

間仕切りの向こうはベッドです。

簡単に間仕切りするものであればもっと安いものがあったのですが、素材と色が家に合いそうだったので奮発した。

経費になるし。(2回目)

 

これ、中は紙?なので軽くて、そして期待通りに柔らかい色と素材で狭いリビングに圧迫感もなく置いたそばからなじんでた✨✨

 

これで生活感満載問題はだいぶ緩和。

 

 

 

本物らしく見えるフェイクグリーンを選び抜いた

テレビを処分した後にできたよく分からない空間が気になっていて、ここは私の作業兼生活の基本位置であるテーブル&パソコンワゴンの正面の位置なので、ここにずっと観葉植物を置きたかった。

 

本物でもよかったんですが、メンテする手間がかかるし、枯れたら悲しいし、何より

虫が来るのが嫌なので。

 

フェイクグリーンを探したんですが、案外ちょうどいいサイズがないんですよね。

そして案外高いんですよね。

でもこれでちゃっちいと部屋が一気にみっともなくなるので…。

 

そして、選びに選び抜いたのがこちらっ!

 

 

これがサイズ・リアル感共にイメージ通りで大正解!✨✨

 

f:id:matsuri211:20230326151924j:image

 

↓設置後(まず周り片付けろや。棚も買ったんですが組み立てる気力が出ず…💦)

f:id:matsuri211:20230326152325j:image

 

周りが散らかってるんで分かりにくいと思いますが(片付いたら写真差し替えよう)、謎のスペースがいい感じになってかなりいい!

 

そして、心配していたリアル感もなかなかよいです!

 

↓葉っぱ感
f:id:matsuri211:20230326144941j:image

 

↓枝感
f:id:matsuri211:20230326144946j:image

 

↓全体感
f:id:matsuri211:20230326145030j:image

 

↓ちょっと離れて見た感
f:id:matsuri211:20230326145027j:image

 

↓おまけ
f:id:matsuri211:20230326145033j:image

 

どうでしょうか?!

結構リアルですよ。

少なくとも私の定位置(1mちょっと離れてる)からは、本物にしか見えません。

私の位置から本物に見えれば充分です。

 

ちなみに高さは110cm。重さは約1.4kg。

軽いのもいいですね。

高さは8畳のリビングに置いて圧迫感がなく、かつしょぼくもならない程度のちょうどいいサイズです。

何より座った時にちょうど目線までの高さなのね。

 

フェイクグリーンでも案外癒し効果が高い

緑の効果って、意外にありますね。

 

今まで作業の合間に前を向くとほぼ壁しかなくて

虚無

 

って感じだったんですが、

視点が定まるので安心するし、フェイクでも「木」があるのって結構違うなと思っています。

癒されるー。

買ってよかったー。

 

フェイクグリーンの注意点【私限定】

お客を呼ばない仕事部屋の植物は、

 

経費にはなりません。

 

ざんねん(笑)

 

自宅になんか殺風景な場所あるんだけど大きな家具とか置くほどのスペースはないんだよなー、というそんな時におすすめ、です。(o^―^o)