パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

遺産が、ない!【衝撃】

もう何度目だよって決心なんですが、Twitterを減らしたいなと思っています。

 

理由はまぁ色々ある。

最近みんなが有益きれいごとでうっとおしいとか

(そういう人たちは営業にも使っているのだからそりゃそうなんだけど)

みんながキラキラしあわせラブラブ仕事も順調!ツイートで人は人だ、と薄目で見続けるの面倒になったとか

インプ目当てや営業目的でリプしてくる仲良くもない奴らのうざったさとか

そもそも見たくもないツイートばかりタイムラインに来るとか(どうなってんですか?イーロンさん?私は漫画とミニチュアと風景、たまにライターだけでいいんですけど?!)

 

本題の前にめっちゃTwitterの愚痴出てくるやん?!🤣🤣🤣

 

 

 

遺産がない、だと・・・?!

それよりなにより、

そんなことやってる場合ではない、ということに気が付いたんですね。

 

数年前、私が月収10万でシングルマザーになるという無茶を助けたのが、離婚のきっかけの一つでもある当時亡くなった、父の遺産でした。

多額なわけではありません。

しかし、「当面なんとかなる」といった気持ちが後押ししたのは事実です。

(遺産にはかろうじて手を付けていないけれど、財産分与の分はだいぶ使ってしまったのでお金はない)

 

そして時は流れて。

「父の財産はまだ残ってるだろう」と思ってたんですよ。

それと、母がかけた多額の生命保険の受取人が私であるため、私亡き後の息子もなんとかなるのではないかと思っていたんです。

 

ところがですよ。

今日歯医者に行く時間調整で寄った実家で(実家に近い会社に近い歯医者に通ってる)話しているうちに、なんの話からか忘れたんですが、

 

「生命保険、満期になったからもうないよ」

 

って言われて。

 

マジでぇぇぇ?!!!

 

離婚のための試算の結果、「資金が尽きる&私が老いぼれる頃には保険金が入る(母の年齢的に)から、息子がもし働けなくなって私が死んだ後でも安心」と思ってたのにぃぃぃ!!!😱

 

しかもようやく母が貯金額を口にしたのですが、

 

マジでなかった。

 

そりゃもう、

私が思っていた額の半分以下だった。

 

こりゃ、何かの時には助けてもらうどころか、

 

お母さん自体が、金、もたなくね?!

 

なんで父も母も、

目先の子供の安心のために、余裕のあるふりをするんだ泣

 

負の財産が多いんです

パートなのにシングルマザーになった上に、息子がメンタルであることが発覚していて将来が危ぶまれる長女の私はもちろん。

 

次女がよ。

 

まぁ

勘違いしたお姫様系お嬢ちゃんが、そのままでぶでタチの悪い中年になった」子で。

 

当然私ともめっちゃ仲悪いんですよね。

ていうか、

 

誰とも仲良くなれない人間。

 

もうきっと、

「結婚しなきゃ、産まなきゃよかった」と思ってるだろうね、お母さん。

本当に申し訳ない。

私も生まれない方がよかったと思う。

社会も自分も息子も、多分幸せになれないし。

 

でも生まれちゃったし、産んじゃった。

どないしよ。

 

負ではないけど問題のある財産もある

まず実家マンション。

亡き父が広いマンションを買ってしまったため、現金が残っていないという事実。

挙句駅から遠くの物件を買ったので、たぶん売却しても住み替えるほどにはならない。

 

その上将来の相続の時、まず絶対もめるし、一人で住むには広すぎて維持もできないだろう。

そもそもマンションを売却しなければ、妹が生活する分も、私に代償分割する分の現金も残らない。

 

世間知らずのコミュ弱が太り散らかしたような妹に、一人でマンションの売却ができるのかという問題もある。

 

宅建士まで持ってて手伝わないのかって?

 

手伝わねぇよ。

 

昔から、何か手伝っていい目に遭ったことないもん。

 

とか言いながら、なんぞの時はまた手を出してしまうのかもですけどね・・・。

恩をあだで返されると知っていながら懲りずに。

肉親ってやだね。

 

もう一つ。

 

やっかいな人間関係により、問題のある不動産(小)があるんですよね…

保有するのも母が精神的に負担だし、さりとて売却できるのか。

売却と保有してそのまま相続するのと、どちらがいいのか。

他人が介在する事なので、どちらがベストなのか分からない。

 

問題のある不動産(小)は、亡き父の保有物件なので、母にとってはおそらく、嫌な思い出が続く「呪い」に近いようなものなんです。そのため、できればできるだけ早くその呪いを解いて楽になってほしいのだけど、金がないとなるとどうなんだろうか…。

 

まぁ、

金がなければ将来相続でもめなくていいともいえなくもないですけど。笑

 

 

 

金があると思っていたのに

それでも実家に余裕があると思っていたので、それらの問題もそのうちで大丈夫かなと思っていたんですよ。

 

でも、足りないかもしれない。

 

「実家は心配しなくても大丈夫」と思っていたからこそ、好き勝手にやっていたのに・・・。

 

キャッシュフローを考えて、近いうちに真面目に対処しないといけないかもしれません。

 

こうなってくると完全に離婚は失敗だった

webライターがなんとか続いて本業も週5勤務になり、少し生活の目処もついたしこれはこれで、などと楽しんでる場合じゃなかったですね…。

 

結果、離婚しても全く幸せにならないどころか、金はないわ孤独だわメンタル問題だわで詰みに向かってますからね。

 

失敗でしたね。

我慢していた方がよかった。

どうせ今も、多分今後も願いは叶わないのだからね。

 

愚かな母親です。

でも頭が「ふつう」じゃないのだから、しかたない。

無罪です。

そう思わないと、自分を責めても何も変わらない上に、鬱にでもなったらいいこと何もないですからね。

 

まずはてめぇをなんとかしやがれ

Twitterで、シンママになって応援してたライターのフォロワーさんがいたんですけどね。

今日知ったんですけど、事実上再婚するらしいんですよ。

めっちゃめでたいですよね。

幸せになって欲しいです。特にまだ先の長い若い人は。

苦労した後に幸せにならなきゃ、人生やってられないじゃない。

 

だけど、ふと思ったんですよ。

 

私、結局自分よりライターとしてもめちゃくちゃ稼げて、女性としても上手くいった人を応援してたんだよね?

 

超絶余計なお世話でしたよね。笑

 

無駄でしかない。

 

私、フォロワーさんが多い分、ちょいちょいあちこちで励ましたり祝ったりしてるんですけど、

(もちろんその分以上にお返しや手助けは受けてます。有難いです。)

 

自分より恵まれている、優れた人達をせっせと励ましてたの、

 

ばかみたいじゃね?笑

 

みんな私より、能力もあるし魅力もあるし稼ぎもあるし頑張れる、自分の力で成功していけるんですよ。

ほっといたって。

 

 

私がいなくたっていずれ心配のなくなる他の人より、

 

まずてめぇをなんとかしろよって話です。

 

まずは自分だけでも何とかして、母に安心してもらいたい。

 

だからそんなことより、

働いて、

働いて、

記事書いて、

ブログ書いた方がいい。

 

そう思って、webライターの新しい案件にも応募したし(既にパートとバイトとwebライターをやっているのに。受かったらどうするんだろう。笑)、Twitterのプロフも好き勝手やっていたのをまともなライター風にしてみました。

 

いっそキラキラライターツイートでもしてみるか?!wwwww

他人を楽しませても、私には何も残らないですからね。

そう考えると営業に使うのは理にかなっているのかもしれないですね。

そもそも私は楽しくやるような余裕ある身分じゃなかったんだ。

 

そしてついでにこのブログへのリンクを外しました。

もう営業用のブログはよそで作ったので、

ここはずっと私が好き勝手喋る場所。

 

↓決心するのは簡単だけど。笑


シングルマザーランキング