パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

離婚から4年超、底辺を抜ける日は来るのか

こんばんは。

 

前回の記事(日記)が、

「副業で10万円超えた!開業する!」だったのですが(確か)、

 

はい、

 

安定の秒で崩れました。

 

なぜかというと、

 

そこそこ太いクライアントが、おそらく突然消えました。

 

しかも、

 

送った請求書の音沙汰もなく。

 

まぁそれは諸々あって実は割とどうでもよかったりするんですけれど、

(正直やりがいや成長の機会だけでなく負荷も割と高かったのでほっとしていたりもする…)

 

収入と仕事が一気に減ったのも事実。

 

ずっとそうなんですよ。

 

仕事めっちゃ来る!いけるかも!→だめになった!

の、繰り返し。

 

 

 

ずっとそうなの。4年間。

何にしても、期待を持っては、利用されて終わるだけなの。

副業も恋愛も。

恋愛はもうないけど。

おかげで(?)すっかり太り散らして、戻りたいときが来たとしてももう戻れないよ。

 

それはともかく。

 

今回は愚痴じゃないんですよ。

 

で、本業もますます業務量が減っていて早帰りが常態化しているので、困ったーーーと思っていたのですが、

今朝ふと計算してみたら、3/4の時点で235万円くらいなので、

 

「あれ?ひょっとして、残りの状態次第では今年年収300いくんじゃね?」と。

 

いや。

 

多分皆さん「うわ、低…。」と思われる(憐れまれる?)でしょうけど、

これ凄いことなんですよ。

 

なんてったって、離婚した年の私の年収、週4のパートとたまの単発バイトだけだったので

 

160万円くらいですから。

(その頃は手当てがあったからなんとかなったけど)

 

 

 

凄いよね。

よく離婚したよね。

「なんでちゃんとした仕事見つけてから離婚しなかったの?」と思われるでしょうけど、

離婚ぎりぎりまで、少しでも気を抜くと不登校になりそうな息子の受験をつきっきりで面倒見ていて、並行して内密に引っ越し準備もしてて、

 

そんな余裕なかったよ。

 

でも今にしたら、40代前半のうちに探しておけばよかったかもね。

 

その後副業を色々して少し増えたものの200万円をびみょーーーーに超えるくらいで、

これ、超えない方が住民税かからんし補給金も色々あったしよかったんじゃね?

みたいな。

今だったら素直にそうしたかもね。

当時は、少しでも何とかしなきゃと思っていた。

大して違いもないのに。

 

それが、去年の途中からwebライターを始めて、去年はろくな収入じゃなかったけど、今年は頭からwebライターをやっていたのに加えて週5勤務になったので、ようやく暮らしが少し安定してきたんですよ。

大学の学費があるからめっちゃ赤字ですけど。

 

「年収300万」って、いわゆる「底辺」として、

男性の場合マッチングアプリでは即ナシ判定、

結婚相談所には入会を断られるような感じですよね。

YAHOO!ニュースとかではしょっちゅう

「年収350万円の底辺中年男性…」とかいってトップページに記事があって、

頭抱える男性の写真とかサムネにあってね(笑)

「まともな暮らしの人」が「自業自得だ」とか言って、嘲笑して安心するためにあるような記事。

 

正直、年収350万円で独身なら全然困らんだろ、底辺なめんな、と思ってますけどね。

恋愛や結婚は難しいだろうけど。

 

そんな「300万円」なんですけど、

私にとっては一生届かない年収だと思っていたんですよ。

「底辺」にすら遠い。

みじめですよ。

なんてったってなにより、「金もないのに愛も幸せもない」んですから。

まじ、なんもない。

少しの蓄えと息子だけだ。

 

まぁ現状本業も副業もあやうい感じなので、届くかどうかは分からないんですけど。

 

年収160万円からだと思えば、凄くないですか?

 

「人並みの収入」が得られる日が来るのか来ないのか、気になりますね。

(他人事?笑)

ちょっと目指して…

いや、目指すとまたろくなことにならないのかな(´;ω;`)

悩みますね。

なるといいな、くらいにしときます笑

 

↓プログは迷走したままです…。


シングルマザーランキング