パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【FP2級受験記・完】FP2級合格しました!!!!!

なんか、ろくに書かないうちに合格したよね('ω') 結論のみ。 余裕の <完全合格> (学科・実技とも合格) でした。 FP試験、本番の結果は? 学科試験:49/60問(81.7%) 実技試験:35/40問(87.5%) 完勝です。(合格は60%) ありがとうございました。 (…

離婚から4年超、底辺を抜ける日は来るのか

こんばんは。 前回の記事(日記)が、 「副業で10万円超えた!開業する!」だったのですが(確か)、 はい、 安定の秒で崩れました。 なぜかというと、 そこそこ太いクライアントが、おそらく突然消えました。 しかも、 送った請求書の音沙汰もなく。 まぁそ…

webライターで副業10万円超えたぞ!

webライター歴1年5ヵ月にして副業収入10万円超え達成 その額なんと、 11万2161円!!!✨✨ まぁその分なかなか大変でしたし ずっと書き通しでQOLとかはあまり息してなかったです。笑 そしてクラウドワークスのバナー契約していたことに今日気が付いたのでせっ…

神奈川県庁一次試験、落ちました【帰ってきた氷河期公務員試験2023】【終わった】

【落ちた】神奈川県庁、一次試験の結果が来ました そもそも 「提出しました」 という記事を書いた覚えもないんですが(;^ω^) いや、忙しいの。 ほんと。 金もらう記事書きでぐったりでやる気が失われてるという話も で。 落ちました。 (adsbygoogle = window.…

【FP2級受験記その5】FP受験の神「ほんださん」投入により勉強が進んだ

実はその4を書きかけでアップしていなかった。 (後日するはず) 今回は「ほんださんすげぇぇぇ、おすすめすぎる!!!」というFP2級の進捗状況の報告です。 FP2級のアーティス「提案書」課題はあっさり合格していた 86点でした。(合格60点) 意外と余裕で…

「幸せな孤独」前野隆司:孤独なままでも幸せな人生を送る方法

ずっとブログで書評をやりたかったのですが先延ばしにしていたので、 このブログで試験情報のほかに、メモ書き代わりに読んだ本の感想など書こうかなと思い立ちました。 今回はこちら、「幸せな孤独」です。 amzn.asia —目次―第1章 「幸せな孤独」とは何か?…

【実録!】独学で一発合格する難関資格勉強法

「就職したい」「転職したい」「給料を上げたい」「会社に言われた」… 資格を取る必要に迫られているけれども、「試験勉強が苦手で気が重い」という人もいますよね。 突然ですが、私の数少ない特技が「試験勉強がめちゃくちゃ得意なこと」です。 参考までに…

神奈川県庁に応募しました【帰ってきた氷河期公務員試験2023】

2021・2022と「氷河期公務員シリーズ」を書いてきましたが いまだに結果もろくに書いていないですが(笑) (今度書きます。多分。) 今年は本業パートも週5勤務に無事なり、副業のwebライターもほどほど軌道にのり月6~8万の収入を得られて離婚当初考えてい…

必要なんだと思っていたのに

必要だとずっと信じていたのに、「実は自分にとって不要なものだった」と気付いたものはありませんか? ・・・ などと大層な出だしで始めてみましたが、「実は必要ではなかったもの」 「腕時計」でした。 スマートウォッチがミーハーに欲しかった かねてより…

【祝☆1年経過!】特化スキルなしの低層中年がクラウドワークスに挑戦したら【副業】

おはようございます、パートシングルマザーまつりです。 「特化スキルなしでクラウドワークスでの副業に挑戦したらどのくらい稼げる?ついに1年経過!!」 の定例報告です。 定例報告って言いながら、数か月飛んでますねwwwww ちょうど今回は大きな動きがあ…

祝☆Googleアドセンスが振り込まれたんだぜ!!!!!

Googleアドセンス、振込額到達までにかかった時間は? いや、もう4日くらい過ぎた話なんですけどね。 歯の対応で精いっぱいで 昨年5月末から始められたGoogleアドセンス、「1年弱」をもちまして 振込額をようやく達成いたしました!!!!!✨✨ そして、ちょ…

今耐えれば夏は冷房の効いた部屋で

何回か言っていますが、先月下旬から、普段のパートと並行して、短期バイトに行っています。 Webライターの執筆も同じペースで続けています。 ただ、別にそこまでしないと生きていけないわけではなくて、単純に 「本業暇すぎたおかげでめちゃくちゃ割のいい…

アーティスAFP認定研修、提案書完成の巻【re:FP受験記その3】

前回はAFP認定研修終了のもう片方の条件、提案書に着手して「物価の値上がり率」のえぐさに戦慄した話でした。 ↓前回 matsuri211.hatenablog.com 今回はその「提案書課題を完成させた」話です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); AFP認定…

遺産が、ない!【衝撃】

もう何度目だよって決心なんですが、Twitterを減らしたいなと思っています。 理由はまぁ色々ある。 最近みんなが有益きれいごとでうっとおしいとか (そういう人たちは営業にも使っているのだからそりゃそうなんだけど) みんながキラキラしあわせラブラブ仕…

ブログで稼ぎたい!!!マクサン式Webライティング実践スキル大全【ひとことレビュー】

ブログ収益化、ブログをいっぱしの収入源にしたいですよね。 私もです。笑 でもそんな簡単に収益化できないんですよ。 そうすると、 まぁ教材を買うよね。笑 本日は「マクサン式Webライティング実践スキル大全」を読んだ話です。 マクサン式Webライティング…

アーティスAFP認定研修、提案書着手でシングルマザーの恐怖が襲い来る【re:FP受験記その2】

前回はAFP認定研修終了の片方の条件、確認テストに無勉で挑んだら簡単であっさり受かってしまったところでした。 ↓前回 matsuri211.hatenablog.com そこで今回はもう一つの「提案書課題」に着手したお話です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pus…

アーティスAFP認定研修、確認テストクリア【re:FP受験記その1】

前回は2級の受験資格を得られるAFP認定研修の教材が届いて早速レビューを書こうと思ったら 週末に合わせて講習開始日を決めたのでオンラインの課題が見られなかった という相変わらずのあほ展開でした。 昨日から見られるようになりまして、早速オンラインや…

FP2級受験記、始まるよ!~アーティスAFP認定研修と共に【re:FP受験記その1】

はい。 心機一転、9月のFP2級取得目指して頑張りたいと思います! FP3級、まさかの受験できず はい。 FPの勉強を再開した数日後に「受験料払い忘れてて試験キャンセルされる」という あほきわまりない結末に呆然とした直後、 2級の受験資格を得られるAFP認定…

祝☆ブログ1しゅうねーん🎵パートシングルマザーブログ、1年間のPVと収益は?

最初にしてぐちゃぐちゃの(笑)当ブログ、 「パートシングルマザーの一事例(旧)」改め「パートシングルマザーの脱出計画」 昨日で1年が経ちました✨✨ なんかキャッチコピーやたらかっこよ 今日から! 2年目! です! (adsbygoogle = window.adsbygoogle ||…

FP3級、その衝撃の結末【FP受験記その6(完)】

前回は一ヶ月半ぶりにやる気を突然復活させて思い立ち、突然FPの勉強を再開した ところでした ↓前回 matsuri211.hatenablog.com FP3級、受験票はいつ届くのかな? 「受験票はGW明けに届くのかー」 そんなところに届く、1通のメール。 「期限までにお支払いが…

FP3級おすすめアプリレビューその1とプチ鬱期【FP受験記その5】

前回一ヶ月半ぶりに思い立ち、突然FPの勉強を再開しアプリを入れました。 ↓前回 matsuri211.hatenablog.com ↓こちらです 今回はこちらのアプリのレビュー(と諸々)についてです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); アプリ「FP3級学科試…

そして2年目の幕開けだ

大学の学費を払いました 約120万円。 つら。 無事に大学2年生になれただけよしとしますかね…。 しかし、シングルマザー家庭で120万円を振り込んだら。 口座の生活資金がめちゃくちゃ手薄になった。 ですよね そのため、本日は半休を取って定期を解約しに行き…

FP3級、テキスト2週目を1日で読み切る&アプリ導入【FP受験記その4】

前回からなんと1ヶ月半、 ↓前回 matsuri211.hatenablog.com FPの勉強、完全放置。 その間(3月)はwebライターの受注記事をひたすら書いていましたね。 まぁ、ぶっちゃけ 3級くらい直前勉強でも余裕だよね 試験得意だし なんならGWにでもやればいいや(試験…

終わったぁぁぁ!!!【副業webライターで月5万円達成☆再】

祝!副業webライターで月5万円(再) 先月のやたらな納品ラッシュも終わり… 無事に直案件の振り込みも確認でき、 月5万円売り上げ、再び達成しました!✨✨ この打率を上げていきたいですね。 なんてったって、 家でなるべく金稼いで暮らしたいんですよ。 なれ…

フェイクグリーンのあるリビングに憧れていたのだった【本物そっくりでおすすめ】

リビングにフェイクグリーンが欲しかった ずっと気になっていたけど緊急性がないので手を付けていなかったことがある。 家に生活感あふれすぎ 1LDKの「1」をお年頃男子の息子に譲り、LDK部分で生活しているわけなんですが。 キッチンも生活も寝るのもwebライ…

【学校推薦型選抜】指定校推薦、校内推薦の結果が出ない!いつ?【偏差値40台の工業高校からの逆転大学受験記その4】

「偏差値40台の工業高校から運良く学校推薦型選抜(指定校推薦)でなぜか文系4大に入学したよ」という 「偏差値40台の工業高校からの逆転大学受験記」その4、 今回は「大学説明会で不安になるも、校内推薦通過!」です。 ↓前回(その3)の話はこちら matsuri…

起立性低血圧男子との受験勉強まじしんどい【起立性低血圧男子との高校受験記その10】

不登校間際、「行ける高校がない」と言われたところからの、大逆転の高校合格までの受験記、おまけに息子が起立性低血圧持ちでめっちゃ苦労したから語っていくぜ! という【起立性低血圧男子との高校受験記】シリーズ第10回目です。 (※現在は都内文系私大の…

FP3級は何割で合格⁇問題集を解いた結果!【FP受験記その3】

さて前回、いよいよFPの勉強(テキスト読み)に手を付けました。 ↓前回 matsuri211.hatenablog.com そして、 あっという間に放置している間に時が過ぎました。笑 しかし実は先日、「超待機時間が長い楽園のような1日バイト」にたまたま出会えたため、「持ち…

Ewin 折りたたみキーボードが可愛くて軽くておススメしたい

ブロガー、ライターの皆様。 「本格的に仕事をするつもりはないからパソコンまでは持ち歩いていないけど、出先でちょっと時間ができたら記事を書きたい」 あるいは他のお仕事をされている方でも。 「外出中の空き時間に書類の下書きだけでもできたら便利だな…

独学でFP3級の勉強を開始したよ~おすすめテキストを添えて【FP受験記その2】

予告通り! ↓予告 matsuri211.hatenablog.com 公務員試験の敗北から3ヶ月… 今度はファイナンシャルプランナーに挑戦するよ!✨ FP3級の勉強に手を付けたよ こちらのテキストです↓ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function()…