パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

【祝】初アフィリエイト収益発生!ブログの成長

当ブログ初、待望のアフィリエイト収益が発生しました!!

こんばんは、パートシングルマザーが副業や投資にあれこれ手を出す「持続可能な低層生活」プロジェクト、今回はブログ編です。

いつプロジェクト化したの

 

今日は念願のアフィリエイト収益が出たので!✨

それについてと、他のブログ活動についてのご報告です。

 

アフィリエイト初収益を知らせるメールが

来たのですが。

 

実は、前日にSNSからのお友達に、「買ったよー!」と報告を頂いていたのでどきどき待っていたのです。

(※誓って裏工作でお願いしたのではありませんSNSでも以前みんなに猛烈おススメしたので、そこからの話)

 

メールが来た!✨

 

f:id:matsuri211:20220710183902j:image

 

あれ、Amazon…?

 

楽天で買った」て言ってたような…?

しかも報酬が単価と合っていない。

なんだこれ…?と思って、確認することに。

 

 

 

アフィリエイト初収益のASPはもしもアフィリエイトでした

他のも、楽天も単体で提携しているんですが、もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」が一番楽で選べる商品が多いので結局最近はそれしか使っていません。

 

↓これな。ついでに買ってもいいんだぜ?笑 家が陽当り良すぎて暑くて買おうか迷ってる。

 

大概のブログこれだよね

一つのバナーでAmazon楽天、yahooの全部カバーできるからね。

 

もしもアフィリエイトで確認したところ、やはりAmazonの報酬率と合わず低い…。

アフィリエイト、うまくいかなかったのかな?

残念だし、申し訳ない…。

 

そこで気付く!!

 

発生日が違う!

 

このAmazonの収益発生日は、お友達が買ってくれた日の前の日だ!

 

ということは…?!

 

 

なんと次の日にまた収益!

f:id:matsuri211:20220710184535j:image

 

思った通り、お友達が買ってくれた方の報酬お知らせメールが翌日(今日)に来ました

 

ちゃんと楽天なのでこっちでしょう。

 

えっなに?!つまり、

 

アフィリエイト売上が一度に2件あったってこと?!Σ('◉⌓◉’)

 

謎です。

 

謎ですが、

 

宴だ!!!♪( 'ω' و(و♪ ƪ( 'ω' ƪ )♪( 'ω' و(و ♪ƪ( 'ω' ƪ )♪

 

お友達ももちろん、別の方も買ってくださっていたならありがとうございます〜✨✨

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡✨

 

 

アフィリエイト初収益までの期間はどのくらい?

ちなみにアフィリエイトブログ開設1週間後くらいからすでに貼り始めています。

がっついてんな

 

で、今回初収益までにかかった期間は

約2ヶ月半!!Σ('◉⌓◉’)

 

いやー、なんとなくで取り組んでも、難しいものですね、アフィリエイト

 

 

ブログもアフィリエイトも0→1が一番大変

と言われてて、ブログ、Google AdSenseとゆっくりだけど着実に成長している(と思う)中、アフィリエイトだけずーーーっと0のままで、

 

ずっと0なんじゃないかな…

 

て、半分どころか4/5位諦めてました。笑

 

なんでもやればそれなりには進むんだな(о´∀`о)と、嬉しかったです。

 

TOEICと記事書きが落ち着いたら、もう少しきちんと、役に立つものを紹介していきたいです。

雑じゃなく。笑

 

 

 

ブログ活性化のためのTwitter連動も進んでいます

f:id:matsuri211:20220710190012j:image

 

孤独で暇の多いシングルマザーはすっかりTwitter沼にハマり、毎日呟いたりぽちぽちした結果、

 

フォロワーさんがもうすぐ100人!✨

 

ま、

 

体感、半分〜2/3は営業垢ですけど。笑

 

それでもwebライターやブログ、株仲間の垢さん達が増えて読んでて勉強になるし仲間意識が芽生えます✨✨

 

 

ブログにSEO的な対策をしたら、Googleさんのインデックスが改善した!

 

で、そのTwitterで、SEOに有益なツイートをしてくださってる方がいて、その方の記事を読んだらSEOについてめっちゃ腹落ちしました。

 

ライター案件で言われるままにやっていた、「タイトルや見出しにキーワードをねじ込む」。

 

クローラーで回ってくるGoogleさんに、見出しから「何の記事なのか」を分かりやすく察してもらわないといけないんですよね。

 

私のブログ、書きたいこと多すぎて散らかりすぎて、

 

無駄な情報多すぎてGoogleさんを混乱させてた。笑

 

だから、インデックスがずっと見当違いになっていたんだ、ということに気が付きました。

 

 

ブログタイトルと見出しを総チェックしてリライトした

優れたTwitter先達のおかげでその事に気付き、

過去記事をリライトしようと思ったのですが、

昨日の記事に書いた通り、このブログはすでに100記事

 

めちゃくちゃな構成の100記事、直しようもなかった。笑

 

仕方がないのでせめて、と思い、

  • 一部タイトルのリライト
  • 一部見出しのリライト
  • 記事本体に影響のない雑談部分の削除

 

を行った結果、

 

Googleサーチコンソールでの、

インデックスが改善✨✨

ちゃんと記事にあったインデックスがそこそこ付くようになりました。

これで検索順位がマシになるといいのですが…。

 

見当違いだったのは、Googleさんじゃなくて、

 

私だった。

 

ごめん(*´ー`*)

 

 

ブログ、ただ100記事書きゃいいもんじゃない笑

多少は基礎知識付けてから書いたほうが、無駄がなくていいですね…笑

 

でも、お仕事でライターさんが書いている記事と違って、

すべての記事で集客しなくてもいいし、好きなことが好きに書ける

というのは個人ブログの利点なので、

 

引き続き副産物にゆるっと期待しながらSEOやライティングについても勉強しつつブログを育てていきたいと思います(*'▽'*)

無駄なことも書きたいからね

 

↓記事も書いた!ジムも行った!TOEIC勉強はできるか分からない!←

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


シングルマザーランキング