パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

横浜市一次試験、受かりました!!!【公務員試験「リアルタイム」受験記その15】

 

こちらは46歳パートシングルマザーが昨年の結果に味を占め再度挑む公務員試験受験記、今年度の「リアルタイム受験記」のシリーズその15です。

 

↓前回はこちら

matsuri211.hatenablog.com

 

横浜市の一次(教養)試験、合格しましたーーー!!!ヽ(´▽`)/

 

 

本日は横浜市氷河期採用公務員試験の一次試験合格発表でした

そわそわそわそわ

 

そんなこんなで10:00前からそわそわしていましたが、合格発表は10:20くらいだったと思われます。

去年もそうだった気がするから実はこの時間固定なのかしら

 

再現性があったことがわかった

先日の教養試験、良くも悪くも手応えがなかったのでさっぱり結果が読めませんでしたが、

 

去年川崎が受かっててその時よりトータルで勉強してるんだから受かるんじゃね?

という謎の自信がありました。

 

でも倍率が高いので(今回も9倍)、冷静に考えると無理よねーと思って

 

前回の日記で予防線も念のため貼っておきました。笑

 

↓前回の予防線w

普通に教養試験だけでも倍率9~10倍ですからね。

 

受からない方が普通で、受かる方がむしろおかしい事態ですから。

 

 

前回の試験でいいところまでいったのが、ビギナーズラックというか単なるまぐれの積み重ねなのかな、

時間をかけても無駄なのかもと心配していました。

 

しかし、今年も筆記に合格したことで、

まぐれではなく再現性があったことが分かりました

 

ということは、頑張ったら二次試験の面接もなんとかなったりするかも知れません

 

引き続き頑張りたいと思います。

 

横浜市の一次試験の倍率は今年も約9倍

 

令和4年度 就職氷河期世代を対象とした採用試験 実施状況・結果
試験区分 申込者(人) 受験者(人) 第一次試験合格者(人) 第二次試験合格者(人) 最終合格者(人) 最終競争率(倍)
事務 397 273 30 - - -

横浜市HPより引用)

 

やはり前年、前前年同様、倍率は約9倍でした。

 

ちなみに昨年はこんな感じ。

 

申込者(人)

受験者(人)

第一次試験合格者(人)

第二次試験合格者(人)

最終合格者(人)

最終競争率(倍)

事務

483

340

39

13

5

68.0

 

(同じく横浜市HPより引用)

 

ここから1/3になるんですねぇ…。

最大倍率の一次試験は無事越えましたけど、あとはそこそこ選ばれし受験者ですからね。

こわいね。

でも去年より受験者少ないから多少マシかしら???

それとも私みたいな再挑戦組が増えて難しいのかしら。

まぁ、

 

やってみるしかないよね🎵(o^―^o)

適当

 

 

 

横浜市の二次試験(面接)は10月末〜11月頭です

面接カードを書いて送付しなきゃいけないようです。面接カードは出願時に提出していました

受験番号順であれば、二次試験は一番遅い11/3なのではないかと思うのですが、

だといいなぁ…

 

正直うれしいけど少しね、休みたい。笑

あとwebライターの方で記事書きが溜まってるし、ブログが。

ブログ…💦

 

面接カードのくだりはまた来週通知が来るはずなのでその時に別記事で。

 

ちなみに面接はやはり新庁舎みたいです🎵

楽しみ^^

 

横浜市は面接が厳しいと評判らしい

前に、「横浜市 公務員試験

で調べたら

面接 厳しい」って候補に出たwww

 

川崎の一次面接は面談なので比較的緩やかな感じだったですが、

天下の大都市横浜、第一弾からめっちゃやられるんでしょうか?💦

 

評判の面接、どんなのなのか楽しみです(╹◡╹)

 

川崎市の教養試験の勉強も進んでいます

川崎市の教養試験もあと10日を切りました。

この連休で追い込む予定です

  • 10/3~7:テキスト読み×3冊
  • 10/8~10:問題集(5冊)前回までに間違えた箇所解き直し
  • 10/11~14:テキスト読み×1冊
  • 10/15(前日):予備&時事、小論文頻出テーマ例文調べ
  • 他、無理そうだけど時間が余れば問題集を1冊買って解くか読む

 

前回立てた計画はこんな感じ。

今のところの進捗は予定通りです。

横浜受かってるからちょい安心

 

横浜の選考が進んだので、あれやらなきゃこれやらなきゃwebライターはどうしようとか後回しにしていたものなどがぐちゃぐちゃで頭の中がさっきからえらく散らかっているのですが、

 

まずは川崎の試験までは川崎に集中しないといけないよね

 

 

とりあえず長々シリーズ化して即落ち、みたいな恥ずかしい結末が回避できて心底ほっとしています。笑

 

ということで、このシリーズまだ続く!ごめんね!笑

 

 

↓昨年の受験記はこちらから

matsuri211.hatenablog.com

 

↓最初から読んで下さる場合はこちらから

matsuri211.hatenablog.com

 

↓次へ続く!

matsuri211.hatenablog.com

 

 

↓こんなに人生に役立てられない無駄能力もなかなかないと思う。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村