パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

【ブログ5ヶ月経過】hatenablog-parts.comってなんだか知ってるかい??

ブログ開設5ヶ月経過しました

f:id:matsuri211:20220820183940j:image

 

今日はブログ開設5か月経ったので、経過報告です。

 

・・・

 

ま、一言で言うと進化してるより退化の方が大きい。

(´;ω;`)

 

正直この状態で報告してもパッとしないのですが、

シングルマザーがブログを副収入にできるか」の記録なので、簡単に報告したいと思いますよ。

 

ちなみに4か月経過時の記事はこちら↓

matsuri211.hatenablog.com

 

 

 

 

無料はてなブログ開設4か月経過時のおさらいです(〜8/18)

(※アクセス数ははてなアクセス解析から、PVは Googleアナリティクスからです)

 

ブログ開設4ヶ月目はこんな感じでした。

 

☆読者数

137名

 

☆アクセス数

2603(累計9020)

 

☆PV

3144(累計14264)

 

Googleさんインデックス

119記事

 

ブログ4ヶ月目の出来事

アフィリエイトでの収益件数が増えました

・GoogleAdsense停止

・人気ブログランキング3位初獲得

・サーチコンソールのクエリ(キーワード)が少し整ってきた

・夏期休暇中に「ブログ5億円」の本や、動画でブログについて勉強、今後やることの方向性をざっくり決める

 

ブログ開設5か月経過、読者数・アクセス数・PVは?(〜9/18)

☆読者数

141名

 

☆アクセス数

2425(累計11445)

 

☆PV

2926(累計17190)

 

下がり続けてます。(´;ω;`)

このペースが続くと、

 

1年後にはアクセス0になる勢いです。

なったらびっくり

 

どうしましょうねぇ…。

Twitter集客、再開した方がいいのかなぁー。

 

Googleさんインデックス

141記事

 

ブログ5ヶ月目の出来事

・GoogleAdsence復活

Twitter集客を一時停止(アドセンス狩り怖い)

外部からの流入が少し増えました

 

 

 

先月のブログ目標の進捗はどうなんだ??(。´・ω・)

先月の目標のおさらいです

  • 過去記事の整理(内容の薄い記事をGOOGLE検索から外す)→△
  • サイト内の導線を整える(記事同士をリンクで繋げる)→〇シリーズ物は繋げた
  • 出来たらリライト(本題に関係ない余計な文を消すのと見出しの修正)→×まるで無理

 

1勝1敗1引き分け

ま、今月はしょうがないっすね。勉強優先なので。

 

アクセス解析と解けた謎【hatenablog-parts.comは内部リンク】

GoogleとBingからの流入がようやく少し増えてきました✨✨

 

しかしここがもっと増えないと、アクセス増えないんだろうな…(´;ω;`)

 

ところで、ずっとなんだか分からなかった項目があって、その項目の割合が最近急に上がったので「いったい何?!」と思って調べたんですよ。

 

hatenablog-parts.com=内部リンク

 

なんだね。

 

最近回遊率を上げるためにシリーズものをちまちま記事内にブログカードを入れてつないでたのですが、

 

前後共繋げないといけないから凄く手間で。

 

ほんとに他の記事なんて見に行ってくれるのかぁー??と思っていましたが、

案外見てくださっていることが分かりました^^🎵

(今少し下がっていますが先日は10%~11%くらいありました)

ありがとうございます✨

ならばがんばろう。

 

面倒だけど。←

 

他の回遊しやすい上位サイトはやっぱり手間かかってんだなぁと…。

 

あとアクセス解析って、直近1000件らしいですよ。

それも初めて知った。笑

 

ということで、ブログ6ヶ月目の目標です

とうとう来月でブログ開設半年ですね…。

 

文章書くの好きなので余裕で行けるだろうと思いましたが、思ったよりSNSと違って記事書きにも時間がかかるのとアクセスが増える感じが見えないので何回か書く気力を失ってしまい、案外モチベを保つのが難しいなと感じています。

 

と言いながら、試験が終わったら

Wordpressに移行&はてなと並行運営することを考えています

雑記ブログ(今のこれを引っ越し)+特化ブログ(1から作成)+日記ブログ(ここ)。

無茶かなー💦

 

そして来月も川崎の公務員試験があるので、同じくブログは手を付けられずの予定。

なので、

  • 過去記事の整理(内容の薄い記事をGOOGLE検索から外す)の続き
  • シリーズものを進める
  • TOEICのまとめ記事早く書け笑
  • 出来たら軽くリライト(本題に関係ない余計な文を消すのと見出しの修正)
  • アフィリエイト記事を最低1個あげる(今のものがまるで売上立たないので(´;ω;`)Twitterの固ツイを貼り替える用)

といった感じで行きたいと思います。

 

来月はいよいよ半年。

いつか私と息子をずっと支える小さな副収入になることを目指して、頑張りたいと思います。

 

 

↓試験前の更新、最後かも。しれない。かもしれない。

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村

 


シングルマザーランキング