パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

【8000円で氷河期採用公務員試験最終面接まで行った話 その12】最終面接の合格発表

 

f:id:matsuri211:20220812190725p:image

 

本日はパートシングルマザーまつりの「昨年の」公務員試験受験シリーズの12回目です。

(※昨年の話です。今年は現在両方最終面接に進むかどうかの発表待ちです。横浜の発表は明日です!!!

 

↓前回、派手に崩壊した最終面接の現場はこちらです

matsuri211.hatenablog.com

 


 

 

今回は

試験は終わった、残ったものは

です。

 

 

 

 

 

最終面接の合格発表の日がやってきました

あんなに崩壊して受かるわけない

 

でも

 

ひょっとしてひょっとしたら

 

最終発表

 

 

やはり番号はありませんでした

 

 

A4サイズの用紙にはたった5個の番号

 

やはりダメだった・・・

 

あと少しだったかもしれないのに・・・

 

 

ちょうどその少し後、会社で良くしてくださっている会長(前社長)に呼び止められました

 

「まつりさん、週5で働く気はないの?」

「息子さん大学進学決まって(ちょうどこの少し前に合格を報告しています)、(経済的に)大変でしょう」

 

そして

色々勉強しているみたいだし・・・

 

こっそりなにやら不審な行動してるの、会社にバレてた。笑

 

この会社、良くも悪くも超絶無関心だから見られていないだろうと思って試験直前にはこっそり問題集昼休みに見てたけど、さすがに気付かれたようだ。笑

 

で、「実は他のところを受けていたんですが、

 

今日落ちました。」←

 

と自己申告。

不合格にはなりましたが、それがあってかなくてか、思わぬところで

生活の安定化の道筋がつきました。

 

じゃあもうここで続けさせてもらえばいいか・・・

時々荒ぶる監視局いるけど

 

と、納得した・・・

 

のですが、その気持ちは結果を見て一変しました。

 

 

 

試験の結果を開示請求した

最終合格発表後、HPから申請書類をダウンロードし返信封筒&切手と共に郵送すると、

試験の結果を教えてもらえます。

 

年をまたぎ、後日結果が来ました。

 

 

ええええええええ

 

通知に載っていたのは、

一桁の順位

しかも

 

もうほんとに、

合格目前の順位でした

 

 

やっぱり「あの時失敗していなければ合格していたんじゃないか」って、どうしても振り払えなかったあの気持ち、合ってた・・・!!!

 

ちなみに「繰り上げ合格とかないのかな・・・!」と未練がましくほのかにめっちゃ期待したのですが、

調べても否定されてたし、

実際そんな話も全くありませんでした。笑

あったらきっと書くよね

 

しかも1年後に驚きの事実に気付く(遅いw)

この記事を書くために結果をもう一度見たんですけどね?

川崎市の配点は

1次:300点(教養、面談)

2次:700点(論文、面接)

なんですよ。

 

で、私の得点は670点台。

「合格目前でも1000点満点中670点台なんだー…案外低いんだなぁ」

と思っていたのですが、よくよく見たら「第2次試験における成績」って書いてあるから、もしかして、

 

700点満点中670点台なんですかね??!!!

(今更?)

 

いやでもまってそれ凄いけど、逆に言うと

二十何点の間に、一桁の人間ひしめいてるってことですか?!!!

 

いやいやそしたら、

 

数点の差で合格不合格決まってるってことですか?!!!!

 

もしそうだとするならば、

 

ほんとにほんとに、

 

めっっっっっちゃくちゃ、惜しかったのでは…。

 

去年気付いてたら、悔しくてのたうち回ってたかも。

 

(※解釈が違っていたらすみません。見方がそんなに詳しく書いてないんだ。あと私は割とあほなんだ。)

 

翌年度(今年)の受験を決意します

そして思います

 

こんなに時間がなくて準備が不十分な状態で合格目前まで行けたのであれば、

 

次もっと時間を掛ければ、ひょっとして合格できるのではないか

 

どうせ大した人生じゃなし、時間を無駄にしてもいいからもう一回挑戦してみよう、と決心しました

 

そのとき掛け持ちしていたパートがあったのですが、色々あった上にまさかここまで進むと思わず結果公務員試験(と息子の受験)でめちゃめちゃ休みを取ってしまったため、居心地が相当悪くなってしまい(というか存在意義がなくなってしまい)、年内で辞めています

 

もう外での掛け持ちはこりごりだし、なにより迷惑がかかる

そのあとすぐやってるんですけどね笑

 

次の公務員試験が終わるまでは家でできる仕事を探して、勉強時間をたくさん取れるようにしよう

 

ってなって、このブログとwebライターに行きつくのでした(自分語り)。

 

公務員受験記としてはこれで完結ですが、

次回に反省と総括を含めたまとめ記事でも作ろうかなぁと思っています

 

 

明日は横浜市の発表です

正直、対策時間は昨年より多く取りましたが

今年も覚悟があるのかといったらないままの受験です

 

どうなるだろうね??

 

 

↓最初から読まれる方はこちら

matsuri211.hatenablog.com

 

 

↓落ちたとしても、「公務員試験 落ちた」で記事書いたらそれはそれでアクセス取れそうと思ってしまうブロガー病。笑


シングルマザーランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村