パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

公務員試験、勉強準備と計画を立てる【公務員試験「リアルタイム」受験記その3】

川崎市公務員試験の申し込みが受領されたので問題集を買いました

今回は、

公務員試験の申し込みが受領されたのでいよいよ勉強の準備を始めたよという話です。

遅くない??w

 

こちらは46歳パートシングルマザーが昨年の結果に味を占めラストチャンスに挑む公務員試験受験記、今年度の「リアルタイム受験記」のシリーズその3です。

 

↓前回です

matsuri211.hatenablog.com

 

ちなみに夏期休暇を存分に使いブログの整備を始め、シリーズ物はアイキャッチを統一することにしましたので今回からこのアイキャッチの方が今年の話です。

初回のひよこは気に入ったので続投です

 

今年落ちるまで去年の話と今年の話が並行することになるので読んで下さる方が混乱しないようにやったのですが、

 

案外自分の方が前記事が見つけやすくて役立ったという話。(o^―^o)

 

 

 

川崎市の申請が受領されました

f:id:matsuri211:20220816203028j:image

ぼやけすぎ

 

これで横浜市川崎市共申請が受領されたので(条件に合っていれば受領されないとかないと思うけど)、そろそろ準備を始めることに。

 

まずは過去問を買いました

 

f:id:matsuri211:20220816203129j:image

手始めに昨年とは別の年度の(そりゃそうだ笑)過去問を購入しました。

 

えぇ、またメルカリです。笑

どこまでも金をかけないスタイル

 

半額くらいで綺麗なのが買えました。

 

ちなみに私は問題集は安いもの、売れないもの以外は

 

最初から使い終わったらメルカリで売るつもりで絶対書き込みしません。笑

貧乏極まってるー

 

これもそうするかも知れない。

 

実は前に息子に貸して表紙折られた時マジ切れした

 

 

 

勉強計画もざっくり立てました。

過去問以外は昨年のテキストをひとまず使って、もし時間が余れば数的推理の問題集だけ別のものを追加で買おうかと思っています。

 

計画としては、

  • 社会科学テキスト読み@3日
  • 人文科学テキスト読み@3日
  • 自然科学テキスト読み@3日
  • 数的推理問題集読み@3日
  • 時事テキスト読み@2日

---ここで復習完了(14日)---

  • 29年度(去年解いたもの)過去問解き直し@7日
  • 難しいテキストざっと読み@3日
  • 元年度(今回買ったもの)過去問@14日

---ここまで問題解き(24日)---

で1クール完了までに38日。(合ってる?)

 

本日17日から、横浜市一次(教養)試験の来月25日までは

15日+24日=39日

 

めっちゃぎりぎり。笑

 

2回目とはいえ、さすがに無茶過ぎない???

去年勉強したからさすがに多少覚えてるだろ、と思ったんですが、今過去問をちらっと見たら、

 

やばい、何も覚えていませんでした。笑

 

とはいえ、昨年

パート掛け持ちの週6勤務で1から勉強したのに比べて、

 

今年は

週4勤務(川崎市の時は週5になるかも)+在宅副業+1度勉強している

なので、

 

まぁなんとかなるんじゃないかなーと思ったり。

一応副業も増やさないように(と、いざとなったら低単価のものを減らせるように)調整しています

あっでも、今気付きましたけど

 

横浜は試験が早いから、

準備期間が昨年の半分になるんでしたね…

今気付いたのあほすぎんか

 

 

復習して思い出せなかったら、ダメかも知れません。笑

 

46歳の記憶力に、賭けるしかない。

 

↓その4へ続くっ

matsuri211.hatenablog.com

 

 

 

↓今回は予約投稿に挑戦してみますよー。上手くいけば休みにストックする余裕ができるもんね。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村