パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

【無料】ペライチでポートフォリオを作ったよ【使い方も】

webライターの案件獲得のためにポートフォリオを作ったよ

今日はペライチでポートフォリオを作った話です。

 

参入障壁がほぼない分、

誰でもできる案件はゴミのような値段の搾取案件として何様だよくらいの上から目線で普通にごろごろ転がっている

クラウドワークス上のwebライター界、

もちろんまともな案件もありますよ

 

webライターの初心者脱出の目安である単価1円案件獲得を目指し、初心者ライターは募集に群がるため倍率が凄くてですね。

 

応募するときに応募文も出すんですが、それだけじゃなくポートフォリオなるものを作成してリンクを載せると差別化になっていいと知りまして以前から作らなきゃなーと思っていたのですが。

 

時間あり余る非リアのお盆休みに、いよいよ面倒でやらなかったポートフォリオ(自己紹介と実績をアピールするやつ)の作成に取り掛かりました。

 

 

 

ペライチめっちゃ簡単で便利

で、どうやって作ったらいいのか調べたところ、

ペライチなら無料で1ページのホームページが作れてポートフォリオの作成も簡単」ってネットで見たため、

ペライチで早速作ってみることにしました。

 

結論から言うと、

テンプレートをベースに簡単にオリジナルのポートフォリオ(=ホームページ)が作れてめっちゃよかったです!!✨✨

 

しかも楽しかった😊

もっと早くやればよかったよねー?

 

この凄さを伝えるためにご紹介していきます(o^―^o)

別にアフィリエイトじゃないです笑

 

ペライチで実際に作った工程です

 

f:id:matsuri211:20220828162805j:image

まず会員登録をしました


f:id:matsuri211:20220828162815j:image

 

うぉいブレブレやないかい!!!www

 

ともあれ無料だけでも驚くほどのテンプレートがあることはお分かりいただけると思います。笑

直さんのかい

 

今回はポートフォリオ作成なので「ポートフォリオ」で検索して出てきたものを選択しました。

 


f:id:matsuri211:20220828162843j:image

 

テンプレートをベースに、全体のデザインやトーンのイメージを選択できます。

 


f:id:matsuri211:20220828162756j:image

どう見ても高級感ってキャラでもないのでちょいかわデザインをチョイスしました。

 


f:id:matsuri211:20220828162849j:image

かなり自由度が高く、直感的に操作できるようになっています

ワードプレスを使ったことのある方なら、似た感じでパーツのブロックを入れていきながら作る形なのですぐ分かると思います。

 


f:id:matsuri211:20220828162852j:image

こんな感じでブロックのパターンを選べます。

(元々デザインに入っているもの以外のブロックを追加したい場合)

 


f:id:matsuri211:20220828162818j:image

各パーツの色も細かく指定できます。

一応まつりのテーマカラーはブルーグリーン系なのでそれに合わせていきます。

どうでも情報


f:id:matsuri211:20220828162840j:image

挿入したブロックの移動、コピー、削除もブロックの右上から簡単に行えます。


f:id:matsuri211:20220828162855j:image

挿入したパーツのテキストを変更していきますよー


f:id:matsuri211:20220828162808j:image

文字の装飾もできます


f:id:matsuri211:20220828162833j:image

ヘッダー画像とテキストを入れたとこ


f:id:matsuri211:20220828162831j:image

こんな感じでお好きなパーツを入れて作っていきます


f:id:matsuri211:20220828162828j:image


f:id:matsuri211:20220828162845j:image

クライアントさんからの評価、コメントとかの欄も入れたらよかったぽい。

あと趣味とかも依頼ジャンルの参考になるらしいからもう少しきちんと後日入れたいところ。


f:id:matsuri211:20220828162837j:image

クライアントさんにどんなレベルでライティングできるかを示すために、書いた記事を載せる欄を作ります。

 

最初テンプレートの初期状態で「作品」のブロックが6個分あったので

いやいやいやそんなにないっす!無理っす!

と思ったら消せました笑

しかし3個単位なので記事がない部分は画像を入れてごまかしておきます笑

かわいくないですかこの準備中の画像✨✨。これでごまかせないかな。←

 

ここに、先日うっかり最新記事に載せてしまった挙句に謎にアクセスがあったサンプル記事をリンクさせたかったんですねー笑笑

(後日スタッフがリンク貼っておきました)

 


f:id:matsuri211:20220828162802j:image

ブログもリンクを貼っておきます。

 

このブログ、プラスになるのか甚だ怪しいけれども。

被リンク扱いでブログのドメインパワーが上がるとも聞いたので入れたのですが、今のところ全く変わっていないです。やり方違うのかな。

 


f:id:matsuri211:20220828162859j:image

お仕事依頼&お問い合わせフォームもあるよー

使われる日が来るのかは謎

 


f:id:matsuri211:20220828162811j:image

できましたー✨✨

 


f:id:matsuri211:20220828162822j:image

ちゃんとスマホ対応になるレスポンシブデザインです。

(下のwebdesignは直し忘れた笑。後日直しました)

 

 

 

ペライチ、オンラインショップも簡単に作れるぽい

有料にはなりますが、オンライン決済や予約システムにメルマガなど、オンラインショップを簡単に運営できる機能が揃っているようです。

 

ハンドメイド品を売りたい」とか、

オンラインヨガ教室をやりたい」とか、

(今は色々なプラットフォームがあると思いますが)

 

メルカリ気分で個人が小さな商売を簡単に始められるツールが充実している現代は凄いですね。

しかもオシャレなページが簡単に作れるのが魅力です。

 

気になった方はこちらへどうぞ

peraichi.com

何のインセンティブもないけど笑

 

 

今受注している超絶低単価(最初の案件だからね)となんだかスムーズにいかない新規のやや低単価の案件、新しい継続案件を取れたら切り替えたいので、

公務員試験の勉強がひと段落したら、これで1円オーバー案件獲得できるといいなー💦

 

 

↓勉強進んではいますが、案外忘れてたよね。笑


シングルマザーランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村