パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

FP3級、テキスト2週目を1日で読み切る&アプリ導入【FP受験記その4】

前回からなんと1ヶ月半、

 

↓前回

matsuri211.hatenablog.com

 

 

FPの勉強、完全放置。

 

その間(3月)はwebライターの受注記事をひたすら書いていましたね。

 

まぁ、ぶっちゃけ

3級くらい直前勉強でも余裕だよね

試験得意だし

なんならGWにでもやればいいや(試験は5/28)と思ってたんですが。

 

予想外に、

今月が暇。

 

別に仕事は減っていないんですが、今月も忙しいのかと思ってて前月~月初に少し巻いておいたんです。

そしたら、

 

あれ・・・?

別にそんなに忙しくなくね・・・?

って。

 

おそらく2月3月は、継続案件も始めたてが続いたので余計大変だったのでしょうね。

少し慣れてきた。

 

そこでもう少し増やすことも考えたんですが、勉強もするし、先月頑張ったしなー、と

さぼり決定。

 

FPが終わる6月あたりからまた仕事探していこうかなと。

 

 

 

FPの資格を使いたい

暇になってふと気が付きました

 

あれ、私クライアントさんにFP受けるって言ったから、3級とか落ちたらめっちゃ恥ずかしくね…?

 

そしてさらに、今後資格を記事に載せてもらえる可能性が出てきたので、

 

載るなら載せたいよねぇ

今後も他の案件でも機会があったら載せたいよねぇ

 

という下心(笑)が湧き、

テキストを読む!!!この土日で!!!!!

 

と突然の謎の情熱で、

 

読み切りました✨✨(430ページ)

 

あー構成考えずに書くの楽しいな。笑

ライターとしては良くないのだろうが

 

ライター経験がFP受験に役に立っている

1回目と2回目の間に、webライターの方でお金や税金関係の記事を割合書かせてもらいました。

私が苦手とする保険とか諸々。

 

その時に一度調べてるので、

1回目より楽に読める✨✨

理解しないと書けないからね。

ありがてぇ。

ありがてぇ…(´;ω;`)

ありがとうクライアントさんたち…。

 

これで取得できてFP資格がまたライターに還元できて

金になったら

理想の循環だよね(o^―^o)

 

 

しかし、つくづくお金の勉強をするにつれ、離婚を始めとして昔社員にならなかったこととか、いかに自分が無知により損ばかりを選んできたかがっくりしますね…。

息子にも申し訳ないです。

親が無知で。

 

今更ですけどね。

せめて少しでも苦労が減るようにがんばる。

 

 

 

FPアプリを入れました

FPのテキスト重たいので、会社や移動中に見られるように覚えたいところを読みながら写真に撮りました。

 

結果覚えたいところだらけでほぼ写真でしたwwwww

 

読むだけじゃなくて暇な時にぽちーとできるように、アプリも入れてみました。

 

↓こちらです

f:id:matsuri211:20230409234456p:image

 

10問だけ解いた。

f:id:matsuri211:20230409234514j:image

 

Twitterにも受験仲間がちらほらいるので、励まし競い合いながら頑張りたいと思います!

 

↓続く

matsuri211.hatenablog.com

 

 

 

↓最初から

matsuri211.hatenablog.com

 

↓やる気続くかな


シングルマザーランキング