パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

FP2級受験記、始まるよ!~アーティスAFP認定研修と共に【re:FP受験記その1】

f:id:matsuri211:20230420213206p:image

 

はい。

 

心機一転、9月のFP2級取得目指して頑張りたいと思います!

 

FP3級、まさかの受験できず

はい。

 

FPの勉強を再開した数日後に「受験料払い忘れてて試験キャンセルされる」という

 

あほきわまりない結末に呆然とした直後、

 

2級の受験資格を得られるAFP認定研修に即申し込みました。

 

↓前シリーズ(衝撃の6話完結というか打ち切り)

matsuri211.hatenablog.com

 

 

 

 

AFP認定研修のテキストが届きました

そして昨日早速教材が届きました!

 

じゃーん!!!

f:id:matsuri211:20230420213226j:image

 

教材の内容は

次の通りです。

 

FPライセンスガイド

FPとAFP、その上位であるCFPについての説明パンフレット。

AFPはFP2級取得+講座だから、FPの上位資格なのかな?

(知らんのかい)

 

ちなみにAFPとCFPはFP協会への入会が必要なようで

入会金10,000円

年会費12,000円

かかるらしい。

あと資格更新も金払うだけじゃなくてちゃんと単位を取らないといけないそうです。

 

えぐ。

 

ちょっと利権的な匂いがしませんか・・・?

ねえ??

 

「AFPも取れるしいいかもー🎵」と思ってましたが、

 

払えない(回収できそうもないし)から無理だな。

うん。

ものすごくメリットあるんですかね…?

 

FP総論

うん、

総論でした。

説明の意味

 

「総論」とあるように、ファイナンシャルプランナーの概念や位置づけ、現状といったようなものが書いてある感じです。

試験には直接関係ないから読まなくても良さそうだけど、面白そうだから勉強の合間にでも読んでみたいと思います。

 

写経にしようかな!!!✨✨

(※写経=新聞などの無駄がない質の高い文章を手書きまたはパソコンで写す。TwitterのWebライター界隈で文章力を上げる練習方法として知られている)

 

FP2級テキスト(上巻・下巻)

テキストです。(そのまんま笑)

基本課程は2級持っていない人用の講座のため、2級対策も一緒にでき、テキストも付いています。

 

知らないでメルカリで買ってしまったけれど

次から次へとあほすぎるのだが

 

まぁ読むのがしんどそうなモノクロ文字びっしりのテキストなので、買ったやつもあった方がよいかもしれない。おそらく。

 

AFP認定テキスト(提案書課題 作成の手引き)

これが肝要の、提出課題です。

(確認テストの方はオンラインで問題が出るため今は不明)

実際の相談場面イメージで、相談者の情報を元に表を作り、必要な提案を考えて記入する形式です(オンライン提出)。

 

手順がステップに分かれて丁寧に書いてあるので、読んでこつこつ進めたらできそうかも??

 

あと教材じゃないけど、

「FP協会入ろうよ!」みたいなチラシ。

 

 

 

AFP認定研修(基本課程)を修了するためには?

以下の2つの課題をクリアする必要があります。

  • 確認テスト:オンライン課題、100点中60点で合格
  • 提案書:とある老夫婦のライフプランニングをお助け提案する課題、100点中60点で合格

 

提案書課題の内容はおおまかに確認したので、あとは確認テスト…

 

使用期間を明日からにしてしまったので分からないんですが(1年の有効期限があるため念のため週末からにしてみた)、講座をすべて受講しないとテストは受験できない仕様なんですかね???

明日確認してみようと思います。

確認してから記事を書いたらどうだ

 

課題の提出期限が割とシビア

「次の試験が9月だしのんびりでいっかー」と思っていたのですが、よく考えたら

FP試験の申し込み期限は7月下旬

申し込みには認定研修の修了証明書が必要(考えてみたら当たり前)

課題OK→証明書発行までが最長3週間

 

ということは!!!

どんなに遅くても7月月初には提出しないと間に合わない

 

ということです。

実際には一発合格できなかったら終了してしまうので、6月中旬くらいには1回出しておかないと怖いな…

 

結構かつかつでした。

 

新しい案件応募してる場合じゃなかったかも

受かるか知らんけど

 

まずは手持ちの記事を進めて、GWに勉強をがっつり進められるように頑張りたいと思います…!

 

↓次に進んだ

matsuri211.hatenablog.com

 

 

 

↓「前シリーズの」最初から

matsuri211.hatenablog.com

 

↓恥ずかしすぎるので、なるべく急いで進めて修了したい。


シングルマザーランキング