パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

横浜市の面接(二次試験)に行ってきたよ【公務員試験「リアルタイム」受験記その21】

 

こちらは46歳パートシングルマザーが昨年の結果に味を占め再度挑む公務員試験受験記、今年度の「リアルタイム受験記」のシリーズその21です。

 

ちなみに現在の進行状況は

横浜市:教養試験合格→二次試験の結果待ち(11/11発表)

川崎市:教養試験合格→一次試験の面談待ち(もうすぐ)

です。

 

今回は「横浜市の面接(二次試験)に行ってきた嘘が付けない私」です。

 

↓前回はこちら

matsuri211.hatenablog.com

 

もっと早く上げようと思ったのですが疲れた。

結果を簡潔にまとめると、「肝心なところでこけたが全体としてはまずまず」です。

(当然ですが主観です。全然ダメかもしれん。)

 

 

 

 

横浜市の面接、の前に!何このオシャレ市庁舎?!!?

私の面接日に指定された本日は、面接3日目の最終日でした。

集合が10:10だったのですが、始めて行くので迷子になっても大丈夫なように早く出発したら全く迷わなかった上に。

意外に自宅から会場である横浜市役所が近かったので(しかも馬車道駅直結!迷いようがない笑)、

 

30分以上早く着いたのですが。

 

なにこれーーー

 

こ、

 

これが、

 

市役所?!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

↓コレ

f:id:matsuri211:20221103222118j:image


f:id:matsuri211:20221103222121j:image

 

横浜市庁舎は2020年に新しくなったので、楽しみにしてきたのですが、

何しに来たんだ?笑

 

私のイメージしていた市役所を突き抜けるオシャレ感たっぷりの建物でした…。

周辺も見て。

 

f:id:matsuri211:20221103222138j:image

 

f:id:matsuri211:20221103222142j:image

 

あまりに暇だったので、周囲をぐるぐるしたのですが笑、

 

映えるねー。✨✨

 

横浜はやっぱり素敵な都市だよね。

こんなところで働いたらめっちゃモチベーション上がりそう。

最初だけかもだけど笑

 

コロナ対策のため集合場所には10分前まで来ないように、と通知にあったので1Fのロビー的なところには受験生が点在していました。笑

案内の意味

 

ようやく10分前になったので集合場所に上がり、入館証をもらって受付場所に向かいます。

余談ですがエレベーターのボタンが入館証をかざさないと動かないやつなことにしばらく皆気付かなくて、受験者の方が気付いてかざしてボタンが付いた瞬間に

 

「おお!」

ってちょっとダンジョンでの謎解きゲーみたいになりました。笑

 

受付で検温をして、待機室に向かいます

先日ブログで他の受験者さんからコメを頂いたおかげで???とならなくて済んだのですが、氷河期採用と社会人採用は面接も一緒に行うスタイルでした。

そのため受験者は30代も多そうな感じでした。

男女比は7:3か8:2くらい?

男性多めでした。

 

そして少し前に「季節に合わせた軽装(上着不要)って?」と記事内に書きましたが、

結局皆さんほぼの方普通にスーツでした。笑

ですよね

たまにジャケットチノパンとか、上着なしの人が数名いるかな?くらい。

 

検温が終わり、待機室に向かいます。

 

待機室で面接案内

待機室はこぶりの部屋に椅子が並べられたものでした。

ますます最初の案内の意味

女性職員さんが面接の案内をしてくれます。

 

横浜は面談の時間もきっちり決まっていて、1人20分。

開始時間も決まってて時間になっても案内しないので間に合うように面接室の前に待機して時間になったら入室する、という形でした。

 

面接室の図解があったのが地味にありがたかった。

(川崎の時は配置もわからなくてまごついたし人数も知らなくてドキドキしていたので)

 

そして貴重品以外面接室に持ち込み禁止だそうです。

全体的に横浜の方が川崎より厳しめ。

「面接資料などの持ち込みは…」て書いてあったけど、

 

持ち込んでも、読めなくね???

 

メモとかですかね?

でもそれ読んだらきっと即落ちますよね?笑

 

まぁともかくきっちりしてます。

 

待ち時間は皆さん資料やメモ、組織図などを読み込んでいました。

 

私は本を読んだりイメトレしてました。( ´∀` )

 

ついに面接が始まります

「リアルタイム受験記」とある以上、ここで詳細に書こうと思ったんですが、考えてみたら

 

ここ以降の人数って絞られるから、

 

普通に細かく書いたらもし他の受験者さんが読んだら特定されますよね?💦

 

困るか困らないか分からないけど、

一応ざっくりとにしておきます。すみません。

 

横浜市面接Ⅰ(二次試験)の形式

面接官:男性1名女性1名年齢よく分からない(30~40代?女性が少し上?)の2名

時間:20分(固定)

マスク付けたまま

 

 

 

横浜市の面接で聞かれたこと

まず男性面接官

  • 緊張しないで素の状態を見せてくださいね~的な声かけ(決まり文句なのか?)
  • 志望動機
  • (私の答えに対して)どの事業が気になるか
  • どの事業に取り組みたいか
  • 併願状況
  • (川崎受験の回答を受けて)両方受かったらどっちにするのか
  • 今まで嫌だった仕事はなにか
  • (ないと答えたので)市の仕事はどこでも行くので好きじゃない仕事になったらどうするか
  • 自分のどういう点が横浜市の職員として役立つか★
  • CADできるんですか~(横浜でもCAD!なにかメリットあるのか、CADに???土木系用??)
  • パソコンはどのくらいまで教えてたのか?
  • 現職の会社の規模は?(なぜ聞いた?小規模だといけないのか?)
  • 今までどんな仕事が一番大変だったか
  • 知識増やすのが好きなんですね~

などなど(後は忘れましたすみません)

 

女性面接官に交代

  • 色々ご経験があるんですね~(暗に転職の多さを指摘?でもそこ変えられないのでね)
  • 川崎と違い職歴と退職理由の確認はなし(ゆえに言い訳もできなかった)
  • 仕事の掛け持ち、切り替えが大変じゃなかったですか?

あとは主に上手くやっていけそうかの確認

  • 会社に合わない人がいるか
  • どんな人か
  • どうやって対処したか
  • そのストレスはどうやって発散しているか(役所にも内部の人や市民の方であたりの強い人がいるので…と説明あり)
  • 現職の業務の様子★
  • 仕事は時間以内に終わるのか?★
  • 話すのは好きか
  • 得意なこと(長所)
  • 改善点(短所)

(このへんは川崎と同じ感じの質問でしたね)

 

それくらいかな…

「実際どんな感じで業務ができるか」について聞かれた印象です。

論文のテーマも「効率的で質のいい行政サービス」みたいな感じだったから、超大規模都市だから処理スピードも重要なのかしら?と思ったりしました。

(教養試験の問題数も川崎より多いし)

 

(※思い出した分追記しました(★印))

 

しかし緊張しないでくださいね~と言っておきながら、

しょっぱなから志望動機!アイスブレイクとかないんかい!!!w

動揺してちょっとしどろもどろになってしまいました(´;ω;`)

 

関係ないけど、面接の時間はスタートがみんな一緒だったので他の部屋の受験者さんも一斉に入室したんですが、自分が面接終わって退室して部屋の外に出たら、

 

ほぼほぼ同タイミングで他のみんなも退室してきて、

横浜すげぇぇぇ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

てなりました笑

 

 

 

面接の手ごたえ

他の雑談交じりの部分はだいたい答えられたと思うのですが、

「横浜が第一希望」って、押しきれなくて、嘘くさくなってしまったのがかなり失敗したなーと思いました。

興味のある施策についても今回では詳しく聞かれないだろう、と踏んでいたので聞かれなかったけどちょっと知識浅い感が出てしまった…。

 

嘘ではないんですけどね。

横浜市の職員とか凄いし、何より魅力ある都市ですから、働けるなら働きたいです。

通勤が心配だけど

ただ、どうしても地元より説得力に欠けるというか、緊張して伝え方へたくそになってしまったなーと。

 

今回川崎市横浜市を受けるにあたって、心配だったのが

 

横浜市→どうせ地元の川崎に行くんでしょ?

川崎市横浜市の結果の方が先に出るし、人気あるから横浜に行くんでしょ?

 

ってなって共倒れでどっちも落ちる、というパターンが十分あり得そうなんですよねぇ…。

 

そこ心配していたのに。

前回同様、詰めが甘いなって思いました。

 

川崎の面接カードは完成しました

コピーも写真貼り付けも終わったので、これで当日を待つのみです。

 

 

10日納期のwebライターの2記事、まったく書けていない上に難しくて行き詰っていますが…

 

おまけに眠いし気疲れでやる気も出ない。

半日あれば書けるだろって思ったのに…

今日は書かないで終わりそう。

 

↓昨年の受験記はこちらから

matsuri211.hatenablog.com

 

↓最初から読んで下さる場合はこちらから

matsuri211.hatenablog.com

 

↓息子の受験記事が書けない…。


シングルマザーランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村