パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

川崎市の面談に行ってきたよ【公務員試験「リアルタイム」受験記その22】

 

こちらは46歳パートシングルマザーが昨年の結果に味を占め再度挑む公務員試験受験記、今年度の「リアルタイム受験記」のシリーズその22です。

 

ちなみに現在の進行状況は

横浜市:教養試験合格→二次試験の結果待ち(11/11発表)

川崎市:教養試験合格→一次試験の面談の結果待ち(11/17発表)

です。

 

今回は「川崎市の面談に行ってきたけど話ちゃうやないですか!」です。

 

↓前回はこちら(本日11/5に一部思い出した質問と所感の追記有)

matsuri211.hatenablog.com

 


 

もっと早く上げようと思ったのですが今日はつかれたのではなくて、

なかなか渋い面接だったので上げる元気が出ませんでした。笑

結果を簡潔にまとめると、「終始いい印象のない面接でしたが読めん」です。

 

 

 

 

本日は川崎市庁舎です

昨年と同じく、

白く輝く横浜市庁舎と違い古めかしい市庁舎の、臨時設置感あふれる横浜と違い古めかしい重厚な会議室が待機室です。

こちらの庁舎は昨年度の面談、最終面接と合わせて3回目、慣れたものです。

職員かよくらいの気持ちでふらっと行きました。笑

 

行ったら既にほぼの席が埋まっていて、一番奥の2席しか空いてなかったので

重役ごっこの気持ちで堂々と座りました。笑

 

試験の案内があり、面接室への案内もあり、面接官の方が呼びに来て入室です。

(去年突然呼ばれて私が自主的に入るんだった?!とビビったけど合っていたらしい)

 

川崎市面談の形式

面接官:男性1名たぶん30代、女性1名おそらく私よりちょい上くらいの2名

時間:20分

マスクは外す(アクリル板あり)

去年と違い一部屋に2ブース+アクリル板だったので面接官の声が聞こえにくいし

私の声がでかくてお隣の受験者さんに迷惑かけてなかったか気になる

 

面接カードをここで面接官さんに渡してスタートです。

 

川崎市面談で聞かれたこと

男性面接官

  • そういえば緊張しないでくださいねみたいなのなかった。2回目受験だから?
  • 今日はどうやって来ましたか
  • 併願状況
  • 「両方受かったら…」の類は聞かれず
  • 志望動機
  • (昔川崎市の臨職経験があるので)どんな業務内容だったか(知っているじゃろ?)
  • TOEIC凄いですね~
  • どんな上司になりたいか
  • そのためには何が足りないか
  • どんな業務をやってみたいか(上手く伝わらなかった…(´;ω;`))

 

女性面接官に交代

とにかくあらゆる面で大丈夫か詰められました

  • 現在の業務内容
  • 非正規と正職員では責任が違うが大丈夫か(そんなこと言われてもなったことないので分からない…)
  • (港の方とか)通勤がどこになっても遠くても大丈夫か
  • 年下の下に付くのは問題ないか
  • 逆に年上が下に付いて教えることになっても問題ないか
  • 強いクレームもあるが大丈夫か
  • 事務作業だけじゃなくて交渉や体力仕事な部署もあるが大丈夫か
  • 今までに関わったことがない現場系の人とも業務によっては関わるが大丈夫か
  • 今までプライベート(子育て)重視で働いてきたようだが残業やフルタイムで働くことは大丈夫なのか
  • 部署が定期的に変わるが大丈夫か
  • 勉強が好きみたいだがモチベーションはどうやって保っているのか

 

だいたいこんな感じだったかと思います。

 

 

 

面談も手ごたえも、去年とまるでちゃう(´;ω;`)

あのですね。

去年が、比較的手ごたえもある和やか面談だったんですよ。

(質問内容が大きく違うわけではないんですが)

 

今年、

最終面接?てテンションで質問された(´;ω;`)

 

かといって真剣というより、不信感持たれてそうな…。

まぁそりゃこんないい年して長年非正規で挙句シングルマザーになってつい先日まで行政の支援受けてたような女(生保じゃなくてひとり親支援だけど)、

 

川崎市職員として、信頼できないですよねー。

 

わかります。

 

わかるんですが。

 

もしずっと非正規なことがだめなら

何のために氷河期採用しとるんじゃ、という話だしそれなら去年合格目前にはなれないだろうので

 

圧迫面接じゃないけど、少し答えにくい質問をあえてしたのか??

とも思うけど、

 

なんか上手くいってない、いい印象を持たれていない感じがひしひししました…(´;ω;`)

一応大体ちゃんと答えたと思うんですけどね。

ない袖(経験)は振れないし。

 

去年がたまたまめっちゃ上手くいっただけなんでしょうか…。

 

試験は終わった、切り替えろ

ということで、

横浜は横浜で和やかさらっとすぎてお客様対応不合格か、という感じだし、

川崎は反応も手ごたえもなさ過ぎて普通にダメすぎて落ちるのかも知れないし、

 

いずれにしろどちらも微妙な感じですね…。

絶対ダメとも思わないけど、希望もそこまで持てないかなー。

 

まぁでも。

 

その時は、その道が合ってないってことなんでしょう。

 

そしたら泳ぐ力もないのにレッドオーシャンすぎてwebライターも難しいかもしれないけど、

そして今の機能不全な会社を黒歴史も消せぬまま続けないといけないのだけど、

ついでにパート複数追放の前科有りのアレな社員も消せぬまま

 

ひとまずその道を行けってことなんでしょう。

 

明日から息子の受験記と去年の公務員試験シリーズの完結に向けてブログも通常営業したいと思いますー。

 

 

↓昨年の受験記はこちらから

matsuri211.hatenablog.com

 

↓最初から読んで下さる場合はこちらから

matsuri211.hatenablog.com

 

↓今日は記事書く余力もあるし明日もまだ休みだし良かったー🎵✨


シングルマザーランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村