パートシングルマザーの脱出計画

寿命が尽きるのが先か金が尽きるのが先か。40代後半低層系中年女子が、目指す生活を手に入れる。

パートシングルマザー、人生逆転したかった【公務員試験「リアルタイム」受験記その1】

横浜市公務員試験に申し込みました

こんばんは、パートシングルマザーまつりです。

 

タイトル通り、今日から公務員試験受験記が始まります。

 

しがない万年パートが何言ってんの?

 

てか46とか年齢でアウトじゃね?w現実逃避オバサンとかやべぇww

 

知ってます。

私もそう思ってた

 

ところが、前にもちらっと書いているのですが、

昨年、偶然見た募集に人生巻き返したくて宝くじ気分で受験してみたら、なんと

 

公務員試験最終面接まで進みました

凄くね?!この奇跡。人生掛けて語り継ぐ、もう私。

 

ので、最終試験発表後に(不合格だったんだけども)嫌気がさしたパート掛け持ち生活を辞め、今年はラストチャンスなので公務員試験に本腰入れて取り組むことにしました。

 

なので、これから

不合格になるまで、合間合間に昨年の受験記と今年の受験記を並行して記事に落としていこうと思います。最終面接までなら体験記書けるからね

(20220903追記:昨年の受験記は記事下にリンクがありますのでそちらからどうぞ^^)

 

どうせ今年で最後なので、

このブログを見つけた同志の参考になったらいい。

 

あ、役立てるのは

今年の神奈川氷河期採用以外でお願いします。笑

 

読まれている大半の方は関係ないと思いますが、

なかなかない体験かと思いますので、まぁ「へー」と思って見て下さい^^

 

 

 

氷河期採用試験の最終合格倍率って??

ニュースになったのでご存じの方も多いと思いますが、

氷河期採用で一番高倍率だったのは、兵庫県宝塚市

400倍です。

 

400倍ってなんだよ。

顕微鏡かよ。

 

そして横浜市、昨年令和3年度の倍率は

340人受験5人合格の

68倍

です。

 

ちなみにお隣川崎市は、

425人受験の5人合格で

46倍です。

 

(どちらも横浜市川崎市の公式採用ページから引用)

 

どっちも凄いね。

 

あれ?川崎市の倍率おかしいね?と気付いた方、正解です。

 

実は川崎市、一次の筆記試験を受けた人、申し込み425人中230人です。

 

申し込みと受験はタダなので、

なんとなく申し込んでみたけど勉強したら大変そうだからやめたー

という層と、

 

他の受けたい自治体の試験とかぶった!いかねー

みたいな人が多いようです。

(確か東京都かなんかと試験日程がかぶったんじゃなかったかな??)

 

それでも低い方で46倍ですからね。

 

他にも人生一発逆転したい人、多いんだなーって。

 

 

 

公務員採用って、経験者枠もあるよね??なんでわざわざ氷河期採用?

公務員採用には、期間限定でない社会人採用もあります

ではなんで氷河期採用にそんなに応募が殺到するのか??

 

【職務経験について】
・「民間企業等における職務経験」には、会社員、自営業者、アルバイト、パートタイマー、公務員等としての
経験が該当します。また、財団法人、社団法人、NPO法人等の経験も含まれます。
・「5年以上」とは、それぞれの企業・団体等で休憩時間を除き、週 30 時間以上の勤務を2年以上継続し、こ
れらの経験が通算で5年以上であることを要します

横浜市採用HPより引用)

 

パートでもいいんだー。

とはいえ、週30時間以上って、ほとんどフルタイムに近い感じではないでしょうかね。

しかも年齢を問わない経験者採用であれば、若いか立派な職歴がある方に勝ち目はまずないでしょう。

まつりはそもそも週30時間以上5年働いたことがないので条件に入れない

 

氷河期採用は、コンセプトが「正職員として就職する機会に恵まれず、不安定な雇用に甘んじている氷河期世代に機会を与える」というものになっている(はず)なので、

職歴が問われません

って言っても謎にぷらぷらしてたらダメだろうけど。専業主婦が合格されたりしています。

 

つまり一発逆転のチャンスなんですね。

 

公務員試験の氷河期採用は3年限定らしい

氷河期世代のすくい上げとして行われる氷河期採用枠、令和2年度~令和4年度までの3年間限定らしいです。

つまり予定では今年度で終了です。

(※追記:その後延長になりました)

 

最後になるかもしれない「蜘蛛の糸」、どんな人が掴めるんでしょうね。

他人事かよ

 

横浜市の氷河期公務員試験申し込み、結局ギリギリ

昨年は応募締切3日前くらいに募集を偶然見て、散々迷ってから申し込んだので

締切3分前に申し込み終わりました。

 

なので今年は余裕をもって!と思っていたのに、

結局締切前日でした笑

 

だってさー。

横浜市、息子の大学から遠くて通いにくい。

受かる気なのかよ

またしても受けるのを迷っていました。

 

でも、

最後だから受けよう、

途中で落ちたら、

そこまでが本命の糧になる

そういうのは好きじゃないけど(税金の無駄になるから)、

最後のチャンスだから勘弁してもらおう

でももし受かったら別宅作るんだー。うへへ。

受からんわ

 

横浜市の氷河期公務員申し込みフォーム、いきなりのジャブ

で、ようやく申し込みフォームに行ったのですが、

 

60分経つと内容はすべて消えます

 

て書いてある。

 

なに??

 

スパイの連絡か何か??

 

なにそのタイムアタック

下書きしてから始めるといいと書いてありましたが

 

楽しそうなのでタイムアタックしてみました。笑

 

 

ご存じないと思いますが、

公務員試験の申し込みフォームって、長いんですよ。

 

  • 住所などの基本情報
  • 学歴
  • 職歴
  • 資格
  • 自己紹介(特技とか趣味とかアピールポイントとか)
  • 応募動機

 

などなど。

考えながら入力したらまず無理ですが、

まつりは今年の受験にも使えるように去年の申込書を全コピーしてあるのでそれを基に入力しました。(と言っても横浜市は文字数制限あったり、項目違うので修正は要るけど)

なんとか時間内に入力できたと思ったら、

 

エラー!

○○が半角です

エラー!

○○が文字数オーバーです

 

も、

 

指定あるなら書いといてくれや!!!

 

しかも不慣れなのでどこがエラーなのか分かるまでに時間がかかり

 

結局たぶん55分くらいで送れた

めちゃくちゃスリリングだったわ

 

実は横浜市のこと、何も知らないw

勉強します。笑

筆記に受かったらね。

 

 

2回目受験、がんばります^^

 

↓その2に続く

 

matsuri211.hatenablog.com

 

 

実際に合格目前まで行った、昨年(2021年)の受験記はこちらから↓

matsuri211.hatenablog.com

 

 

↓いつもありがとうございます♪


シングルマザーランキング